CDあれやこれや。
vol. 27 2021-12-17 0
ここ数日は、クラウドファンディングの特典CDを作っていました。
一通り音源を揃え、曲順を決めてみました。
昨今はサブスクリプション(定額料金を支払い利用するコンテンツやサービスのこと)が主流になってきており、若い世代にはCDを知らない人もいるとか。サブスクリプションでは好きな曲をピックアップして好きな順で、またはランダムに聴くことができるので、そういう人たちには、一つの世界観を持った "アルバム" という概念もないそうです。
私はバリバリのCD全盛期を過ごしてきた人間です。
音楽が好きで、少なくないCDやレコードを所有していますが、好きな盤は何度も何度も体にすりこむように聴くんですね。そういう盤は大体、頭からお尻まで、作り手の美意識でビシッと統一されている傾向にあるように思います。
それに、今回のCDは、この祭のことをよくご存知ない方も聴くし…やっぱり、資料として棚に置かれてホコリをかぶってしまうよりも、何度も聴いてもらえるものにしたいな…。
そんなことを思いながら、いろんなシチュエーション、いろんなスピーカーで聴いて、完成!
多度祭の唄は『伊勢音頭』と呼ばれていて、多度町の人々も、若い頃から祭に参加する中で、先輩たちが唄うのを真似して覚えてきたもの。自治体発行の多度町史などに、採録されたものが掲載されていますが、基本的には、時代時代で変化しながら町の人の "口から口へ" 、祭の中で唄い継がれてきた祭唄。生命のこもった伝承です。
今回のCDは、収録時間こそ長いものではありませんが、生きた祭唄の持つ得体の知れないエネルギーや、音楽としての楽しさが、隅々まで詰まっていると自負できます。また、歌詞がおもしろいのですが、映像からとった音源なため一部聴きとりにくい箇所があるので、歌詞カードも付けさせていただく予定です。
リターンのお届けは、一部を除いて来年2月いっぱいまでお時間をいただきます(ブルーレイディスクは映画公開後のお届けになるため、さらに後になります)。
少しお待たせしてしまいますが、どうぞ、楽しみにされていてください。
2021/12/17
監督 伊藤有紀