令和7年度第1回農業研修
vol. 38 2025-07-20 0
7月19日(土)JAひろしま三次において,第1回農業視察研修が開催されました。
学生2名,事務局2名の参加を得て,あぐりセンターにおいて,アスパラガスの収穫・選別実習を受けました。今回はJAより廣川さん,JAアグリ三次からは永山常務のご指導を受けました。
通常は早朝に収穫作業を行うとのことでしたが,こちらの都合で午前10時からの作業となりました。ハウス内一面にアスパラの緑が育っています。農家は20~30分で1棟分を収穫するとのことでしたが,我々は1棟分のアスパラを収穫するのに1時間以上かかりました。ハス内の温度は38度くらいです。
その後選別作業の指導を受けました。アスパラは太くて穂が締まっているものが上級品とのことです。お米に比べて収益性は高いらしいのですが,中腰での作業は大変です。
午後は研修室でアスパラの栽培方法や昨今のお米の価格高騰についてお話を伺いました。その後,お米の保冷庫の視察を行いました。機械システムでお米のロット(約1トン)が自動的に搬出口まで運ばれるのに驚きました。
参加した学生からは,貴重な体験ができた。また消費者に届くまでどのような栽培や収穫,保管が行われているのか非常に参考になったとの感想がありました。また農産物に対する感謝の気持ちも新たにしたようです。
JAひろしま三次地域のみなさまのご指導ご支援に感謝いたします。
- 前の記事へ
- 次の記事へ