上映のお知らせ & 日本映像グランプリ
vol. 30 2024-11-15 0
こんにちは。
映画『シュナイドマンの憂鬱』ジャージの女 星野環 役&脚本担当、水津亜子です。
『シュナイドマンの憂鬱』は、第16回日本映像グランプリで「自殺協会賞」を受賞しました!
ちょっとSNSに書きにくいよ…!というキャストの悲鳴が届いておりますが、自殺協会は実在しない団体です。
映像グランプリの代表でいらっしゃる建築家の村井敬さんがひらめいた、とても個性的な賞をくださる映画祭なのです。
「とても素晴らしい作品です。これは本当にそのままちょっと時間をいただいてBSででも流したらいかがですか、と言いたくなるような。」
という講評をいただきました!
とってもうれしいです。
こちらの映画祭、古本監督は4回目の受賞となります。
第12回 2020『巻貝たちの歓喜』前衛賞
(齋藤新監督・古本恭一 主演)
第14回2022 『CODE-D魔女たちの消えた家』優秀社会問題賞
(古本恭一監督)
第15回2023『不完全世界』グランプリ賞
(古本恭一・齋藤新 共同監督)
第16回2024『シュナイドマンの憂鬱』自殺協会賞
(古本恭一監督)
授賞式とその後の懇親会に、古本監督と参加させていただきました。
シュナ鬱のスチールも撮影してくださった岩松あきら監督のチームや、『蠱毒』の澁谷桂一監督チームと仲良くしていただいて、楽しかったです。
フレンチ美味しかったー!
---------
さて、毎月池ノ上駅前で開催している、古本恭一映画劇場。
シュナ鬱の上映まだまだ続きます。
来週11月23日(土・祝)は短編3本立て。
『シュナイドマンの憂鬱』の他に、『アトムの光』を活弁ライヴ上映で。
活弁士は私が務めます。
『パステロルナ』は、今回の映像グランプリでも脚本賞・メフィストフェレス賞を受賞した山本大策監督の作品です。
古本恭一&Sufa主演、私もちょっと出演させていただいています。
シュナ鬱劇中のラップ『マイ・ディア・シュナイドマン』の1曲ライブもやりますよ。
ラッパー役の小林萌夏ちゃんと私で歌います。
他のゲストは未定ですが、パステロルナご出演の藤田健彦さんが、アフタートークに間に合わないかもだけど、来てくださるそうです。売れっ子ー!
なので、いつも18時半からだったのを今回19時開始にしました。
お楽しみに。
こんなアングラな雰囲気ですが、お酒を飲めない私もいつもノンアルコールで語ってます。
映画とアフタートークだけ観てさくっと帰っていただいても、終わった後に飲みながら語っていただいてもOKです。
ご予約不要の楽しい映画イベント。
ふらっと遊びにいらしてください!
- 前の記事へ
- 次の記事へ