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映画『曙光』全国公開をクラウドファンディングで実現!

自殺救助を描く映画『曙光』を全国公開へ
~監督は『抱擁』文化庁映画賞受賞の坂口香津美

日本は年間2万人以上の人が命を絶つ自殺大国。物質的に恵まれたこの国で自殺者が減らないのはなぜなのか?『抱擁』『ネムリユスリカ』の坂口香津美監督が自殺のテーマに真正面から向き合った映画『曙光』の全国公開の実現をめざします。

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このプロジェクトは、2018年6月25日23:59に終了しました。

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このプロジェクトは、2018年6月25日23:59に終了しました。

Presenter
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PRESENTER
坂口 香津美

これまで家族や思春期の若者を主なテーマに約200本のドキュメンタリーTV番組を制作。初の長編映画『青の塔』(01)でヒューストン映画祭シルバーアワード受賞、『カタルシス』(02)と共に多くの映画祭で上映、ドイツでも公開された。ロッテルダム映画祭出品の『ネムリユスリカ』(11)、ドキュメンタリー映画『夏の祈り』(12)、東京国際映画祭2014日本映画スプラッシュ部門出品『抱擁』(14)、『シロナガスクジラに捧げるバレエ』(15)、『曙光』(18)、『凱歌』(2020年11月公開)、『海の音』では撮影も手掛ける。株式会社スーパーサウルス代表取締役。twitter.com/sakatsumi

映画『曙光』自殺救助シンポジウムを開催しました

vol. 10 2018-06-08 0

6月5日(月)、青山学院大学(東京都渋谷区)にてのメディアと一般の方々が参加しての映画『曙光』 の試写会とシンポジウムが行われました。(共催 青山学院大学人権研究会、 株式会社スーパーサウルス)

映画『曙光』は、ひきこもりや孤独死、介護など、日本が抱える様々な社会問題をテーマに作品を撮り続けてきた坂口監督の最新作です。本作のテーマは「自殺」。日本は、一日に約80人、年間2万人から3万人前後の人々が命を絶つ自殺大国です。 『曙光』は、自殺救助を行う女性とその家族、“命の門番”ともいえる人々の物語で、娘を自殺で亡くした母親が自殺しようとする人々を保護し、懸命に救助する姿を描いています。

当日は試写会の後、「自殺救助活動の現状と課題」をテーマにシンポジウムを開催しました。自殺救助活動の第一人者である篠原鋭一さん (「自殺防止ネットワーク風」理事長、曹洞宗「長寿院」住職)がゲストとして登壇。 青山学院大学名誉教授で弁護士の 新倉修さんと、学生代表として 青山学院大学 法学部法学科 4年の金子幹也さん、そして坂口香津美監督とともに、「どうすれば自殺者を減らすことができるのか…?」この難題について深く切り、白熱したシンポジウムとなりました。(この日の模様は後日アップデートにて掲載いたします)

(シンポジウムのゲストから映画に寄せられたメッセージ)
●篠原鋭一氏 (「自殺防止ネットワーク風」理事長、曹洞宗「長寿院」住職)
http://www.soudannet-kaze.jp/
1944(昭和19)年兵庫県生まれ。駒澤大学仏教学部卒業。千葉県成田市曹洞宗長寿院住職。曹洞宗総合研究センター講師、曹洞宗千葉県宗務所長、人権啓発相談員等を歴任。NPO法人自殺防止ネットワーク風 代表 (全国55ヶ所に開設)
「生きている間にお寺へ」と24時間寺院を開放しその営みは各種メディアに注目されている。NHKテレビ「こころの時代」「ニュースシブ5時」「クローズアップ現代」等に出演、著書「みんなに読んでほしい本当の話」第1集~第4集 興山舎、「この世でもっとも大切な話」 興山舎、PHP・大法輪など雑誌のエッセイ多数、「もしもし…生きてていいですか」 ワニブックス、「この国で自死と向き合う」 ヒトリシャ

「自死・・・。他人事と見捨てていいのか?」
私が住職を務める長寿院(成田市)が「自殺志願者駆け込み寺」と報道されて二十五年が経つ。中学生から八十代のお年寄りまで、延べ一万人以上の方と対話を続けて来た。対話の方法は電話・面談・滞在・自宅訪問など様々。自死遺族の方々との出会いも多い。自死防止活動を続けていたご縁で藤薮庸一牧師にお会いする。南紀白の教会で奥様にお会いし、同じ宗教者でありながら私の活動がお二人の活動にくらべるといかに中途半端なものであったかを知らされ、自責の念で胸が痛んだ。
ある日、私も三段壁に立ち深夜の電話ボックスに身を潜めてみた。漆黒の岸壁を荒波が打ち付ける。眼をこらすと岩場に小さな灯かりが点滅している。藤薮牧師ご夫妻にちがいない。ふと時計をみると午前二時。立ち上がった私の眼の前に小さな箱があり十円玉が積まれている。この十円玉一つ一つにお二人の「待っているから・・・」という慈愛が込められていると思われて私は涙を落とし、場所を移していく灯かりに向かって手をあわせた。
自死問題は間違いなく「この社会が生み出した苦しみ・・社会苦」である。何らかのきっかけで弱者に転じた人が周囲から見放され、孤立し最終的に自ら死を選ばざるを得ないような社会。言わば「孤立社会」「お前ひとりで生きて行け社会」に他ならない。
ならば「曙光」の登場者達は姿を変えて藤薮牧師ご夫妻の前に幾度も姿を見せることだろう。
「死んで楽になりてえから死ぬんだろう!死にてえ奴は死なせろよ」こんな罵声は日常茶飯事だ。
「本当にそうか?あなたの身内が死を見つめた時、ああ、死ねばいいよと言いますか?」
無言で電話は切れる。他人事なのだ。
いや、他人事ではないぞ。誰もが、私も、あなたも登場者になる可能性はゼロではない!
「これでいいのか、他人事としてほっておいていいのか!」
「曙光」はこの問いかけをこれでもかこれでもかと私に投げかけてきた。
社会苦はわたしたちの社会が生み出した苦しみである。ならば、私たちの努力によってそれを取り除いていくことも十分に可能であるはずだ。
今こそ私たちは、
「自死問題は自死念慮者の自己責任ではない」「この社会を作っているわたしたちが生み出した問題であり連帯責任である」「自分の問題としてとらえなければならない問題なのだ」
これらのことを共有すべきだと思われてならない。


●新倉修氏(青山学院大学名誉教授・弁護士)
刑事法学者。東京弁護士会所属。
刑事法を専門とする。民主主義科学者協会法律部会理事。
國學院大學法学部教授、青山学院大学法科大学院教授、日本国際法律家協会会長を歴任。国際民主法律家協会(IADL)執行委員なども務める。

「子どもの頃、芭蕉の名句「秋深し隣は何をする人ぞ」を引いて、隣近所の付き合いの少なくなったことを嘆き、昔を懐かしむ話を聞いたことがあった。ところが、戦前は「隣組」という紐帯でがんじがらめにされていたので、「郷愁もほどほどに」という声にうなずくこともあった。比較的自由に育てられた私も一度だけ、自殺を試みた経験がある。小学生の頃だった。自宅の鴨居に縄を掛けて、首つりの準備までした。小学生にありがちな「衝動自殺」だったのかも知れない。通い慣れた私立の小学校を家の事情で止め、同じ地域にある区立の小学校に通う羽目になった不運を呪ったせいかも知れない。大人から見れば、そんなささいな事情でも、小さな胸には堪えたのだろう。しかし踏みとどまったのは、幸いだった。その幸運も偶然だった。というのも、貧乏なはずのわが家に寿司屋の出前が届き、母親の声でご相伴に与るように誘われたからだった。たぶん来客があったためだろう。
また杏の木から落ちて庭石に当たりかけたり、小学校のプールで溺れかけたり、民営プールに押しかけた群衆に踏みつぶされそうになったり、生死の際を辿った例はほかにもある。5年ほど前、アウシュビッツ・ビルケナウに行き、屠殺に等しい冷酷な歴史に向き合わされた。重い気持ちになりながら、生きていくのは大変なだけに大切にしたいと思った。オーストリアの弁護士で私の親友は「父と母はアウシュビッツで出会い、私が生まれた」という。彼女に会うと、貴重な命を慈しみ生き抜くために地球的規模の運動が必要だという思いを強くする。
無縁社会と名付けられ、自殺が他人事のように扱われるようになると、命に対する私たちの熱い思いは、薄皮を剥がれるように、希薄なものにされてしまう。壊れやすい関係を強くするのは、やはり人の力によるしかない。不思議に明るい映像を通して、坂口さんの控えめで優しいメッセージに接し、「そうだよな」と思う。命のつながり、命のぬくもり、命のはかなさと私たちの今が交錯するのは、こういう瞬間なのだろう。


●金子幹也氏 (青山学院大学 法学部法学科 4年)

「他に選択肢がないと思い込み、精神的に追い込まれた人が選んでしまう道が自殺だと思う。
だから、あらゆる人に逃げ道を与えたい。
そもそも、死にたいと言うまでに至らない世の中を作りたい」


●坂口香津美(映画『曙光』監督) http://supersaurus.wix.com/supersaurus
家族や思春期の若者を主なテーマに200本以上のTVドキュメンタリー番組を企画構成演出。映画はこれまで本作を含めて8本監督。『青の塔』『カタルシス』『ネムリユスリカ』『夏の祈り』『抱擁』(文化庁記録文化映画部門優秀賞)、『シロナガスクジラに捧げるバレエ』『曙光』。最新作『海の音』は2018年夏完成予定。

「私たちは、過去、現在、未来へとつながる時間的な連続性のなかで生きている。自省、内省、自己変革などあらゆる可能性も時間的な連続性のなかにあるが、いうまでもなく自殺はそれら人間の持つあらゆる可能性を、時間的な連続性を、瞬時にして断つ。
自殺は自分に向けられた最大の暴力であり、その暴力の向かう先は本人のみならず、最も近しい存在をも直撃する。1990年4月30日、私は一人の男性の自殺の発見現場に遭遇した。その現場から始まる彼の自殺の影響を見つめて来た。結局、彼の自殺によって誰も救われなかった。彼の自殺は、残された者たちに様々に、否応なく自己変革を強いたことだけは事実であるが……。
自殺しようとする者は、見えない遠い場所ではなく、隣りにいる。痛みと孤独の果てに自殺があるなら、それらと向き合う、差し伸べる手を無数に、私たちの社会は持たなければならない。
本作のモデルとなった白浜レスキューネットワークの代表で牧師の藤藪庸一氏や、本日のゲストの「自殺防止ネットワーク風」理事長で住職の篠原鋭一氏のように、自殺志願者は直接、手を差し伸べられることによってのみ、救われる。
私たちが今、眼差しを向けるべきは、まさにその「場所」だと思う。
そして、そこではかつて自殺志願者だった者が直接、差しのべられた手の温もりによって救われ、今では自殺志願者の救出をも行っているという事実。これこそ、かろうじて一命をとりとめ、断たれなかった時間的な連続性の果てにあるものであるといえないだろうか」


映画「曙光」は2018年10月6日よりアップリンク渋谷にて公開です。
https://www.facebook.com/shokoumovie/

「曙光」の全国での公開をめざし、Motiongalleryにてクラウドファンディングに挑戦中です。
いよいよ6月25日まで!皆様の応援を宜しくお願いいたします!
https://motion-gallery.net/projects/shokomovie

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