出港します
vol. 12 2022-11-22 0
川内有緒からのメッセージ
48日間にわたるクラウドファンディングへの挑戦が昨夜で幕を閉じました。合計305人の方に合計4,445,988円という大きなご支援をいただきました。まずはそのひとりおひとりのお礼を申し上げたいと思います。ありがとうございました!!!
今回、少しでも手数料を少しでも低く抑えるために、All or Nothingという形式で挑戦しました。
まだ映画も見ていないうちに支援してくれる方がどれくらいいるのだろうか?本当に未知数でした。おかげで、クラウドファンディングが始まった頃は、これがうまくいかなかったら全ての計画が座礁してしまうんだと思い、わたしは最初の2週間くらいプレッシャーであまりよく眠れませんでした。でも、実際には、いいよ、一緒に船をこぐよ!と気持ちを託してくれた方が300人以上もいました。皆さんが小さな船に乗ってくださって、少しだけ大きな船になりました。とても勇気づけられる素晴らしい船出となり、本当に、本当にありがとうございました。
この先「映画」という船は、どこの映画館に寄港できるのでしょう。おかげさまでこのクラウドファンディングの間に劇場は現在9館まで拡大しました。嬉しいのと同時にいったいどれくらいの人に足を運んでもらえるのだろうか、と真剣に考えています。地方の映画館やミニシアターは、コロナ禍を経てとても苦しい状況にあることがわかってきました。ひとりでも多くのかたに映画館や上映会に足を運んでもらえるよう、引き続き、クチコミや宣伝など、そのほかさまざまな知恵やお力を貸していただけたら嬉しいです。
『目の見えない白鳥さん、アートを見にいく』はたぶん聞いたらびっくりするほど低予算の映画です。そしてわたしたちは映画の世界ではまだまだ無名の存在です。そんな映画がはたしてどこまでいくことができるのか。いまは楽しみになってきました。
また随時、UPDATEで映画館や上映情報をお伝えしていきます。また前夜祭のときのようなYouTube配信もやっていこうと話していますので、ぜひ聞いてください。
それでは、いざ、出港!!
三好大輔からのメッセージ
クラウドファンディングに多大なご支援を頂きありがとうございました。直接的なご支援のほか、いろいろな形で多くの方々に応援していただきました。メッセージを送ってくれたり、リツイートしてくれたり、この映画観たい、という声も励みになりました。これまで応援していただいたお一人おひとりに感謝申し上げます。ありがとうございました。
当初目標としていた230万円を2倍近い金額に驚きと感謝と共に、ここからしっかりと全国に届けていかなければ、と改めて背筋を伸ばしているところです。
集まった大切な資金は、この映画を広く全国に、そして世界に届けるために使わせていただきます。まずは英語字幕版の制作、そしてパンフレットやチラシの制作をはじめます。そして全国の映画館、そして世界の映画祭など、この映画を広く届けていきたいと思います。
今回のクラファンを通して、自主配給という未知なる大海原へ漕ぎ出す勇気を頂けました。まだ行き先はどこなのか、どこまでいくのかわかりませんが、まずはこの映画を待ってくれている人たちのご近所の映画館に届けられたら、と思っています。
もしかしたら、皆さんがご近所の映画館に『目の見えない白鳥さん、アートを見にいく』を観たい、と言っていただくことが一番の近道なのかもしれません。また、ご紹介いただける映画館などありましたら、是非繋いでいただけたらと思います。この劇場公開プロジェクトはここからが本番です。ひきつづき応援よろしくお願いします!
そして、お近くの映画館でお会いしましょう!