オープン日が決定しました!
vol. 3 2020-06-10 0
サタデーブックス@西所沢 6/20(土)オープン決定!
年始から準備を進めてきた西埼玉の編集拠点「サタデーブックス」。
クラウドファンディングでご支援をいただいた方、個別にカンパをいただいた皆様、ありがとうございました!
DIYでの工事も一通り終わり、今は書籍や備品類を並べたりしています。
さて、オープン日が決定しましたのでお知らせです。
来週末 6/20(土)午後からオープンです。
営業時間ですが、名前の通り土曜日と日曜日だけ営業します。(テレワーク&複業の形を示すっていうこともコンセプトの一つ)
当面の間、土曜・日曜は休まず13:00~19:00営業します。
※営業時間は変更になる可能性がありますので、最新情報はサタデーブックスのInstagramにてご確認ください。
https://www.instagram.com/saturday.books
本を買わなくても、ふらっとお茶しに寄ってくれるだけでも店主は喜びます。
クラウドファンディングのリターンにも設定している「今月の本」の郵送販売ですが、7月分から発送をさせていただきます(6月下旬にお届け予定)。
7月のテーマは「ポストコロナの時代に考えたい、私たちのはたらき方」。
最初の1冊はサタデーブックスや地域の編集プロジェクト「西埼玉暮らしの学校」を展開するにあたって、私(たち)がどんな思想をベースにしているのか本を介して示す機会になればと。
自分の蔵書を書棚に並べていていると、時が経つと価値を失う本(時代状況を分析するような本は大体過去のものになっている)と、時間が経っても残る本(いわゆる古典)があるのに改めて気付きます。
2010年代後半にブームになった「はたらきかた」を書いた本も、名著として残るものは残る。
流行り廃りに振り回されるのではなく、主体的に物を聞いて見て考える。
サタデーブックスでは、そうした視座をしっかりと保っていきます。
古書店としては「プチサイズ」ですが、人が交流し(コロナがホットなうちは控えめに)、文化が育ち、新しいアクションが生まれる、西埼玉の暮らしを編集する場として、人口77万人/406k㎡(山手線の内側6.2個分)の西埼玉全体に広がる展開をしていきます。
お近くの方はもちろん、遠方の方もこれを機会に、ぜひ足をお運びくださいませ。