クラウドファンディング6/24まで!東京公開時取材紹介/おうちでシネチラ
vol. 37 2024-06-17 0
今週から大阪公開に向けた取材がスタートします! それを勝手に記念しまして、今日からときどき東京公開時の取材を振り返ろうと思っています。東京公開前から最近まで怒涛のような日々にあって、私たち自身も受けさせていただいた取材をじっくり振り返ることができないままでしたので、いい機会となりそうです。
ひとつめは、 『エス』おうちでシネチラをご紹介。生配信だったのですがアーカイブでまだまだご視聴いただけます。よろしければリンクへ飛んでみてください!
上記スクリーンショット下段が『エス』関係者たち。左からプロデューサーの上原拓治さん、『エス』主演・松下倖子、そして私・太田真博(監督)です。松下倖子と私は夫婦なので、オンライン取材ですが同じ場所にいます。
動画は1時間ちょうどくらい。作品のこと、たっぷりお話しさせていただきました。たとえばこんなやりとりがありました。
松下「『エス』に登場する多様なキャラクターたちは、それぞれのものの見方や正義や立場を持っている。見ていただくとその中の誰かにはすごく共感してもらえると思う。見た方の感想もそれぞれで、試写のときには大爆笑している方もいれば泣いてる方もいて、泣き笑いしてる方もいた。面白いんじゃないかと…面白いです!」
太田「水を差すようですけど、面白いかどうかはこちらが決めることじゃないんで笑 でも逮捕された人間が自分でこういうものを作ってる、なんだそれ!?っていうことでもいいですし、きっかけはなんでもいいので、とにかく僕が見てほしいのは俳優の皆さんであってそれ以上でも以下でもない。お気に入りの俳優を見つけられたらいいな、という気持ちで来てくれる人が何人かいたらハッピーですし、見つかるんじゃないかと思います」
このアップデートを書くために動画を見ていたら、スクリーンショット上段・シネチラの曽我さん、久場さんと話すのって本当に楽しかったなと懐かしくなり、おふたりをXで探し出してフォローしました。いつかフォローバックされることを願って…。
「シネマ・チラリズム」とは?
(YouTubeチャンネルより転載)インディーズ映画から大ヒットした映画「カメラを止めるな!」。”カメ止め”に出演していた3人の俳優がインディーズ映画界に恩返しするため、個性豊かで熱気あふれる自主制作映画を紹介するYouTube番組。毎回、監督や出演者をお招きして、俳優ならではの視点から、パンフレットには載っていない映画(シネマ)の裏側をチラッとお届け! チャンネル登録は こちらから。
おうちでシネチラはリモートでライブ配信するときの呼称みたいです。
最近のおうちでシネチラは、お世話になっている監督さんたちの新作紹介が2本続きました。
おうちでシネチラ『輝け星くず』
おうちでシネチラ『思い立っても凶日』
いずれも現在ケイズシネマさんで公開中です。ご視聴のうえご来場をご検討いただければうれしいです。よろしくお願いいたします。(『エス』監督・太田真博)