『笑え』に応援コメント(『僕の月はきたない』工藤渉監督より)が届きました!
vol. 22 2024-05-16 0
太田真博監督初期作品集の上映作の1本『笑え』(福井映画祭2008グランプリ)に応援コメントが届きました。
<コメント>
傑作『笑え』を観た後の衝撃は未だに覚えてます。この作品をどう思えば良いのか、どう解釈して人に話せば良いのかわからなかったです。
当時、様々な自主制作映画を拝見し、悔しがったり、参考にしたり、批判してみたりしましたが、『笑え』の異彩さは監督が演出してるのかどうかすらわからない。ドキュメンタリーなのかと感じるくらい役者が画面の中で普通に喋り、泣いて笑う。気がつくよりもとっくにストーリーは始まっており、あっという間に終わります。
高すぎる技術は魔法に見えるんだなと15年経ってやっと感想を思いつきました。映像をやってる方はビビると思いますし、普通に楽しみたい方はタイトル通り、笑えます!
工藤渉/映画監督(『僕の月はきたない』)
-------
工藤監督ありがとうございます! 工藤監督の『僕の月はきたない』はケイズシネマさんで6/15(土)~公開されます。チラシは両A面スタイルだそうです。ならば2枚欲しいですね。2枚そろって壁に貼りたいですね。
実は太田真博監督初期作品集のチラシも両A面スタイル。ケイズシネマさんにも送らせていただいております。ケイズさんに行かれる方は、よろしかったら探してみてください。ご担当の方は、レアなチラシはすぐなくなるんですよ、とおっしゃってましたが、これはどうでしょうか。なくなっていたらすみません。山積みだったら1枚ずつそっとお持ち帰りいただけたら嬉しいです。
両A面と言いつつ、裏面には上映会の情報皆無というストロングスタイル。裏は『エス』のコメントチラシとなっております。
左上は『福田村事件』『A』『A2』『FAKE』の森達也監督。そのすぐ右隣がシネマハウス大塚支配人の後藤和夫さん。さらに右隣がシネマハウス大塚スタッフでもある塚田万理奈監督です。後藤さんと塚田さんが太田作品を気に入ってくださっているご縁で今回の上映をシネマハウス大塚さんで催すこととしたのです。
太田真博監督初期作品集は5/25(土)14:30~シネマハウス大塚にて。『笑え』『ドリブラー』(滝藤賢一さん主演)と『LADY GO』(山形国際ムービーフェスティバル2010グランプリ)を上映します。チケットのご予約はこちらから!
『僕の月はきたない』も『エス』も「太田真博監督初期作品集」も、どうぞよろしくお願いいたします。(映画エス応援プロジェクト事務局 一同)