◆おでん屋・たこ梅応援企画◆六壺クラファンありがとうライブ(第1部)
vol. 5 2021-02-06 0
大阪・道頓堀に弘化元年(1844年)から、170年以上続く、おでん屋さん「たこ梅」があります。
ヒゲ鯨の舌を仕入れて、独自の仕込みで、守り続ける、たこ梅独特の関東煮の深い味わい。
そして、創業以来、真蛸(マダコ)を伝統の出汁でたき続ける名物「たこ甘露煮」。
とある講座でたこ梅・五代目店主「岡田哲生(てっちゃん)」と出会い、新型コロナウイルスの影響で、お客さんが減っているということで友人を連れて初めてたこ梅のおでんを食べたのが去年の夏。
食べた時に「こんなにおいしいおでんがあるのか」と感動したのを覚えています。
そして年が明けて、再び緊急事態宣言。3月7日まで延長。
飲食店としては非常に苦しい中、てっちゃんは僕が実施しているクラウドファンディングに支援をしてくれました。
支援をいただいたという連絡が入った時、僕はすぐにたこ梅を応援したいと思いました。
今、僕ができる応援は何だろうと考えました。
クラウドファンディングを実施している今、みんなでたこ梅のおでんをお取り寄せしてオンライン飲み会を実施したら、この窮地を乗り越えることができるのではないか、
そんな想いから実施することにしました。
3/2(火)の昼までにおでんが届いている状態を作るのに余裕をもって1週間前までに注文しておくことがベストです。
※もし3/2に間に合わなくても、是非応援のために飲み会にご参加いただき、後にご購入いただくのも大歓迎です。
オンラインで繋がって、美味しいおでんを食べて、たこ梅を応援しましょう。
詳細は以下です。
〜六壺クラファン最終日ありがとうライブ第1部 おでん屋・たこ梅応援企画〜
◆開催日時
2021年3月2日(火)夜19時〜
※第1部のあと引き続き第2部をお届けしますので、もしよろしければそのままご参加下さい^^
◆開催場所
zoom
(参加ボタンを押していただいた方にzoom URLをお伝えします)
◆参加費
無料
※たこ梅のおでんを事前に1週間前を目安にご購入ください。
※参加・視聴後3/2の【23:59分まで】に六壺〜heart house〜のクラウドファンディングにご支援いただけると嬉しいです。
◆ゲスト・店主
岡田哲生(おかだてつお)さん
日本一古いおでん屋「たこ梅」の雑用係 兼 五代目店主
大阪府立大学大学院農学研究科を卒業後、メーカーに就職。
いきなり畑違いの広告制作部門に配属され、その後、マーケティング、CI開発に携わる。
先代が亡くなり、10年務めたサラリーマンを辞めて店を継ぐ。
赤字続きの店をマーケティング手法でV字回復させ順調に経営していたが、2008年のリーマンショックから業績悪化。その対策を探す中でピーター・センゲの本に出会い店が百年後もあるために2010年から「学習する組織」を目指しすようになる。
昨年の新型コロナを契機に「商いの変態」に取り組む。
◆主催者
やまもとみつひろ
ひかりゆとりゆたか 代表
大学在学中からブランド戦略のベンチャー企業への立ち上げ参画やキャリア教育系NPO法人「NPOカタリバ」の活動に従事。大学卒業後、カタリバの職員として勤務したのち、人材紹介業、中国・上海に駐在しての広告代理業、複数の会社で人事として勤務。
関西にあるベンチャーのゲーム会社で人事のトップとして人事部門の立ち上げを行う。
2015年に「ひかりゆとりゆたか」という屋号を掲げ、フリーランスとして独立。
人事コンサルティングとしてスマホアプリのベンチャー企業で人事部門の立ち上げ、組織作りを行う傍ら、ITコンサルティングとして個人事業主や小規模企業のホームページ制作やwebサポートを行う。
現在は、京都に拠点を移し、学生、主婦、社会人・事業家などに向けて「無意識領域」を扱う個人セッション・グループセッションの提供、オンラインサロンの開催をしている。
国家資格キャリアコンサルタント
米国CCE Inc. 認定GCDF-Japanキャリアカウンセラー
◆申し込み
以下のFacebookイベントページよりお願いします。
https://www.facebook.com/events/837690740412718/