アップデート記事20 LoGlobeツアー車両が完成に!
vol. 20 2023-03-10 0
みなさんこんにちは!連日確実にプロジェクトが前進しテンション高めの野村です!!
ついに「窓」がニューヨークの地に開きました!!!中央にある小ぶりのものが今回日本のみなさんと繋がりながら宇宙と地球を繋ぐ旅「LoGlobeツアー」の車両に搭載される車載用「窓」です!
「窓」とは何?ですって???
まだその存在をご存知ない方はぜひこちらの記事をお読み下さい↓↓
ソニーマンが20年超の研究を経て開発した「どこでもドアのようなもの」とは
今回のクラウドファンディングで設けた企業協賛枠に、なんと2つの企業さんが熱い支援を決断してくださいました!公式ホームページ内に情報を公開しましたのでぜひご覧ください。
一つは地球暦を活用した人材育成や会社の経営戦略などユニークな経営コンサルティングを行うMAP U株式会社さんです。代表の杉本匡章(すぎもと まさき)さんは何を隠そう、野村が一番どん底に落ちていた2021年の苦しい時期に「地球暦コーチング」によって救い上げてくれた大恩人なのです。杉本さんなくしては昨年の石見美術館の展覧会もなかったですし、ましてやPIONを宇宙へ向けていくプロジェクトを進めることも全くできませんでした。つまり今回の国際宇宙ステーションでのアートプロジェクトやクラファンを通じて私を含め多くのみなさんがワクワクできるのは杉本さんがあってのことなのです!本当にその存在に感謝!
会社のキャッチフレーズも「Discover your journy -未知に挑む旅に出よう-」
まさに今回のPION PlateとLoGlobe Tourの旅の構想は杉本さんのコーチングの中で、私自身が心の底からWant toとして湧き上がってきたビジョンが元になって出来たものです。
そんな杉本さんを紹介するPION UNITED NUMBERS TALKも近日公開しますので、ぜひお楽しみに!!
そしてもう一社が ”いのちをちかくする「窓」” を提供するMUSVI株式会社さんです!
さきほどの記事にもあったようにSonyの中で20年以上にもわたって研究開発されてきたテレビデオシステムが「窓」です。
コロナ禍にあって一気に普及したZoomやTeamsといったビデオ会議システムとは似て非なる全く別次元の超最先端プロダクトです。これらのビデオ会議システムが会議に特化した設計のため、必要のない背景音や同時に発言した際にどちらかの音声をカットするノイズキャンセリング機能が自動で働くために、何だか一人で喋っているような感覚をみなさんも覚えたことがあるかと思います。
一方で「窓」は開発者の阪井 祐介(さかい・ゆうすけ)さんが元々旅好きでキャンプなども大好きだったことから、仲間たちと焚き火を囲んでまどろむ時間の、あのなんとも言えない空気感や雰囲気、空間の共有体験といったことをデジタルデバイスでも実装できないか?という挑戦から開発がはじまったプロダクト。つまり開発理念のベクトルが全くの真逆を向いています。
その実現に向けて20年かけて100以上の特許を重ねて完成したのが「窓」なのです。
実際にその前に立ってみると、本当に ”あたかも” 同じ空間を共有しあっているかの様な感覚を覚えます。さらに凄いのは、それが特にコミュニケーションを取るために設置される物ではない!ということ。
例えば隣の部屋でおばあちゃんがTVを見ながら、リビングでは子供たちが遊んでいる、そんな気配を感じながらキッチンで晩御飯の支度をするお母さん。ひとつ屋根の下に暮らしていれば当たり前のようなこの感覚を、東京と長崎、島根県とニューヨークといった物理的な空間を隔てた場所にあっても感じられる。そんなことを可能にしてしまったのです。
島根県益田市にはじめて「窓」が開いた日。2022年7月!
そこから益田市の豊川小学校を中心に隠岐の島の小学校を繋いだ交流など、教育現場を中心に「窓」が活用されはじめました。
昨年の私の地元島根県益田市の石見美術館での企画展のタイミングでMUSVIの阪井さんとご縁が繋がって益田市に2台の窓が導入されました。そこから益田のこどもたちに広い世界を感じてもらうためにNYの私のスタジオに窓を導入したい!という要望が出ていた中で、今回の宇宙アートプロジェクトにMUSVI株式会社さんが社をあげての全面協力を申し出て下さり、なんと車載用「窓」を含めて一気に3台の窓がNYに開いたのです!!!
さらにさらに阪井さん自らが多忙なスケジュールをぬってNYまで窓システムを持参して来てくださり、史上初となるスターリンクの衛星ネットを利用した車載「窓」が現場で完成いたしました!!!
スーツケースいっぱいに窓の心臓部を詰め込んでNYに降り立った阪井さん
特別仕様の車載用「窓」をセットアップ中
助手席のどこに設置すればベストかを現場合わせで模索中!
そしていよいよスターリンクの衛星ネットワークを使った実証実験に!阪井さん自身はじめての挑戦に!!!
見事接続に成功した記念すべき1日!
はじめての接続先は葉山にある阪井さんのご自宅!窓越しに乗車された奥様とブルックリン橋を渡り、20年前の約束を果たされた感動の瞬間でした。運転しながら涙で前が見えませんでした。
陽も落ちて、助手席の「窓」から見えていたのはニューヨークの象徴「自由の女神像」です。
これからLoGlobeツアーでアメリカ全土を巡り、さらには北極圏や大海原も目指す野村の助手席でみなさんもこの光景を一緒に旅するのです。
今回この車載「窓」に加えて2台の「窓」がブルックリンのスタジオに導入されました。このことにより、旅に出る私のスタジオはアーティストの”不在”ではなく、LoGlobeツアーという宇宙アートを制作しつづける現場として生き続け、さらにそこにもう一台の窓が入ることで日本全国に導入された窓を通じて誰でもがニューヨークと、私の助手席にあたかも同乗しているかのごとく、この旅を共に体験できるようになるのです!
多くのみさなんの応援によってゴールに到達できたことによって、この夢のシステムも実現させることが出来ました。
本当にすごいことがここからはじまります!
いよいよ今週末、この車載「窓」のあるLoGlobeツアーカーに乗ってPION Plateの打ち上げが予定されているフロリダのケネディ宇宙センターとSpaceXのファルコンロケットに向けて旅を開始いたします。
次のアップデート記事で打ち上げに関する最新情報とLoGlobeツアーをさらに楽しく世界中のみなさんと共有するためのビッグプロジェクトの発表を行いますのでご期待ください!!!
つづく