【活動紹介】東弘一郎がラジオ・テレビに出演しています
vol. 9 2022-03-12 0
ラジオにて、おおみかアートプロジェクトを紹介!
自転車好きの四方山話を紹介するメディア「渋谷自転車部」にて、星と海の芸術祭 総合ディレクターである東弘一郎がゲスト出演しました。
お話の中では、おおみかアートプロジェクトについてもご紹介いただきました。
----「東さんが、こういうことやろうって日立市に言いに行ったんですか?」
東:市の事業ではないので、完全に自主企画なので…
----「自主企画!?」
東:自主企画ですよ。任意団体を今年中にNPOにしなきゃいけない。地域から協賛をもらって、地域のお祭りのうんと大きな規模のようなかたちで。
----「それは、言い方を変えると、まったく風が吹かない無風状態のところに、扇風機を持って行って風吹かして、みたいなことですか。東さんが言い出して、皆さんやりましょうと巻き込んで、ゼロからやっているということですか?」
東:そうですね⋯⋯はい
----「「すごい!」」
東:地域の広い土地を持っているオーナーと最初に知り合ったのがきっかけで、いろいろな発想が膨らんでいったので、じゃあ本当にやろう、と。そこから、いろんな企業に声をかけて、資金集めから始めました。今は、イベントの構成なども考えていて⋯⋯。
----「資金集めから、仲間づくりから、自分の作品づくりも含めて。ぜんぶ自分でやっていくということですか⋯⋯?」
(続きは音声で!)
下記サイトにて、ラジオ視聴可能。15分20秒頃~ゲスト出演しています。
東弘一郎が参加する現代アートの作品展のテレビ取材で、作品も紹介されています。こちらもぜひご覧ください。
NHK首都圏ニュースで作品が紹介!
地域で不要になった自転車を素材にした立体作品は、国の重要文化財に指定されている「祖師堂」に向かって空中で自転車をこいでいるような非日常の感覚を味わってほしいと作られたもので、子どもたちが気持ちよさそうに乗っていました。
作品を見た女性は、「若い人たちが参加するこうした新しい試みが刺激となって、この地域に活気が出るといいと思う」と話していました。
映像・記事全文はこちら↓
https://www3.nhk.or.jp/lnews/chiba/20220312/108001...