OGAL+nessへの応援メッセージ(手塚美希さん)
vol. 10 2018-06-15 0
いよいよクラウドファンディング最終日。
OGAL+nessを応援いただいている皆さまよりいただいたメッセージをご紹介してまいります!
応援メッセージ 手塚美希さん(紫波町図書館 主任司書)
●私とオガールの関わり
2010年7月、紫波町企画課公民連携室に、図書館準備担当として設計段階から採用されました。準備開館から運営までの図書館づくりに関わらせてもらい、開館5周年を迎えた現在も紫波町図書館の主任司書として働いています。
●+nessへの応援メッセージ
着てみての感想など オガールエリアに流れている空気は、訪れたり、住んだりすればわかるのですが、何とも形容しがたい心地よさ。それはこのエリアで働く人も、自由に使う人も、ゆるやかにつながって、相手も自分も楽しくなるように配慮し合うことでつくられている空気。このユニフォームはそんなふうに、働く人が着ても、住んでる人が着ても、旅人が着ても、誰が着てもよく、シームレスな場にぴったりだなと思いました。このコートは想像以上にいろんな着方ができて、Tシャツ一枚でも、シャツにボタンをしめても、ワンピースでも、はおるだけで同じコートとは思えず表情が変わるのが不思議です。かっちりして見えますが、ふわりと軽くとても動きやすくて、ついこればかり手に取ってしまいます。色の変化も楽しみながら、ずっと大切に着たい一着です。
***
オガールの核を支える図書館の立ち上げから携わられていて、図書館のないまちにイチからこんなに素敵な図書館を作られた手塚さん。図書館にいらっしゃるお姿のお写真が、神々しすぎます。。
「こんなこと知りたいんですけどいい本ありますか?」なんていう無茶振りにも「探してみます!ありがとうございます〜!」と快く引き受けてくださり、わざわざ「こんな本もありましたよ!」とあとからご連絡いただくことも。図書館で本を借りたのは子供の時くらいという私が、こんなに図書館に行く日が来るなんてと自分で驚いています。(紫波町図書館、個人的には料理本コーナーのセンスのよさ&品揃えの良さにかなり感動しています…!)
手塚さんは、お写真でも着用されている「コート Lサイズ」をセレクト。オガールで見かけるこれを着てのご出勤姿が本当にかっこよくて素敵なんです。
手塚さん、応援メッセージありがとうございましたー!