リターン送付遅延の謝罪/GW/女子棟工事開始!/スタッフの採用開始と今後の計画
vol. 11 2019-05-16 0
<リターン送付遅延の謝罪>
いきなりの謝罪で申し訳ございません。
宿泊系チケット&Skypeミーティングチケットをお待ちの支援者の皆様、ご送付が遅れており、本当に申し訳ありません。
「せっかくなら、チケットもカード形式のオシャレなやつにしたいな」
「どうせ送るんなら、ショップカード作って同封したいな」
「だったら女子棟のイメージ写真とか一緒に入れたいな」
などと生温いことを考えていたら大変遅くなってしまっております。
すでに個別でご連絡を頂き、ご宿泊の予約を頂いた方や、宿泊頂いた方もおられます。
1、もしお休みが決まっていて、小浜に遊びに行こうと思っておられる方、ぜひ日程のご連絡ください。リターン分の無料宿泊を提供させていただきます。
2、小浜まで遊びに行くのはもうちょい先かな、という方はもうしばらくチケット送付をお待ちください。
後述しますが、女子棟・外観などの工事を進めており、7月中旬~8月上旬にグランドオープン予定です。
<GW>
3月からテスト営業を始め、初の大型連休を迎えました。まずはこちらをご覧ください。
#21時飲み
#21oclockparty
とタイトルをつけ、小浜・福井のお酒を振る舞いながら、ゲストと楽しんでいます。
海外からは、ドイツ・香港・台湾・アメリカ・北京・シンガポール・インドなどからゲストが来てくださり、小浜では考えられなかったパーティーができました。
日本からは、東京・神奈川・埼玉・群馬・長野などの関東からのお客様や、大阪・京都からのお客様も来てくださりました。
仮説として、若い男性が多いかな?と思っていたら、写真にもある通り、50代以上の男性の方も多いですし、20代前半の女性が混合ドミトリーに泊まってくださることも多く、逆にこっちが「大丈夫かな?不安じゃないかな?」と心配になりました。
(が、全然大丈夫で、楽しんでいただけて本当に良かったです。)
まったく交流の無い中、和室のドミトリーの宿泊は不安があるのかもしれないのですが、21時の交流があってお互いに顔が知れているとそういった不安が取り除ける効果もあるのかもしれないなと思いました。
引き続き頑張っていきます!5月は今週のみ。6月は2週目と3週目、7月からは毎週営業という形で運営をしてく予定です。
<女子棟工事開始!>
遂に、女子棟新設&外観&消防設備などの追加工事が始まりました。
図面とイメージ写真です。
図面からは、さらに修正を入れ、今週月曜日より工事を開始いたしました。
2階は5人の個室部屋。写真1枚目のボルドー&ブラック&ゴールドなお部屋にしようと思っています。一つのベッドに枕を沢山置いて、宿泊料金は安いですが豪華な宿泊体験になればいいなと思っています。
1階にはシャワー、トイレ、ドミトリーに加えて、パウダーエリアを3席分ですがご用意しようと思っております。ダイソンの丸いドライヤーやコテもご用意する予定です。
姿見鏡や、巨大なテディベア、マイメロたちなど、最大限楽しんでいただけるお部屋になればいいなと思っております。
あわせて、外観や庭も手直し予定です。楽しみにしていてください。
総工費+備品・消耗品を合わせて750万程度の予定です。
クラウドファンディングからの支援分は80万円ほど。借り入れを640万円。残りを手持ちの現金または法人借り入れの追加を予定しています。
安定運営に向けて頑張っていきます。
<スタッフの採用開始と今後の計画>
すでにfacebookなどでご存知の方もおられるかもしれませんが、契約社員の採用を目指しております。
正直、現状の9ベッドの収益では、自分の給料もギリギリ出るか出ないかぐらいの利益しか生み出すことができていません。
この女子棟増設によって、借り入れ返済が生まれたとしても、スタッフ1名前後の人件費を産み出せると考え、増設しています。
https://www.facebook.com/obama21oclock/ (Facebookページ)
https://www.instagram.com/obama21oftheclock/ (Instagramページ)
https://en-gage.net/knew_career/ (採用ページ)
是非、フォローお願いいたします。
何、言うてんねん?と思われるかもしれませんが、
株式会社KNEW 3期(19年6月-20年5月)とKNEW 4期(20年6月-21年5月)の今後の展望についてお話してアップデートを締めたいと思います。
3期の目標は、ゲストハウス売上500万円、その他事業500~1000万円。そして契約社員の採用とアルバイト3~4名の採用です。
ゲストハウスはオペレーションフローがある程度作れたため、宿泊業の1日2時間前後のPCワークを組み合わせて、英語広告作成事業や、人材・営業・広告等のアウトソーシング業務を請け負い、若手人材の条件の良い雇用機会を産み出したいと思っています。
4期の目標は、アフリカでの支社を作ることです。現在はタンザニアのザンジバル地域を予定しています。
理由は、「世の中の不公平を無くす、人の力を発揮させる」というビジョンの延長線上には、地球全体の貧困格差をなくすことがある、と考えたからです。
観光産業は、「富の再分配」の側面が大きい産業だと思っています。
都会で得た富を、地方の景色や雰囲気が良い場所で消費して、地方経済がまわっていきます。
過疎化した田舎や国連が認めた後発展途上国にて、安い労働力で作られた農作物や鉱産物、加工製品を輸出してお金を得るのと同様に、素晴らしい景色や文化を体験する観光産業にてお金を得られることは、地球全体での富の再分配に繋がると考えました。
(これが、発展途上国だけの話ではなく、東京・関西・大都市以外の過疎化した地方は、観光産業での富の再分配の流れを作った方が良いと思っていますし、1990年以降経済が低迷した日本が欧米諸国や中国から観光産業にて富を再分配してもらう、ということも必要なことだと思っています。)
上の論理は経済的な話ですが、グローバルな観光産業は今後も絶対に伸びるし、素晴らしい産業だと思っています。それは「他者文化の理解」という人間だからこそできる活動のかなり高度な活動だと思っているからです。
その昔、「三種の神器」と呼ばれ、電気洗濯機・真空掃除機・電気冷蔵庫の購入が進み、「新三種の神器」ではカラーテレビ・クーラー・自動車の購入が進みました。そしてモノが余って、現在は文化的な消費が進んでいます。音楽・ライブ・ゲーム・アニメ・娯楽…。
マズローの五段階欲求などにもあるように、これと同じことが、世界中の後開発途上国(アジア・南米・アフリカなど)で起きていきます。生活に必要な消費から、文化的な消費へ。そのうち、絶対宇宙旅行が流行ります。
旅行をすることや他者と交流することほど、素晴らしい人間活動はないと思っていて、異文化や他者の育った環境、そこから生まれた価値観を理解すれば理解するほど、相手の意図を汲んだ優しい行動ができるようになると思っていて、利他的な行動をするためには、まず相手の理解が必要だと思うからです。
僕が初めて音楽ライブDVDを買った2004年。ライムスターのグレイゾーンというアルバムツアーのライブDVD。宇多丸師匠がこんなMCをはさみました。
「昔ルワンダという国で100日間で80万人が死んだ虐殺事件は知っていますかー?その事件後10年式典があり各国の首脳に招待状を出した。100日間で80万人の事件終結後10年式典です。しかし、欧米各国は誰も来なかった。80万人死んで誰も来なかった。かたやアメリカでビルに飛行機が突っ込んで3000人の死者が出たら世界中が大騒ぎ。80万人が死んでも誰も知らない。そういう曲ですよ」
と、「911エブリデイ」という、911と同じようなテロリズムが世界中で起きているんだから、目立つことだけ気にするんじゃなくて、世界中のことを知れよ、という曲を歌ったのです。
これは同じことが様々な問題で起きていて。例えば僕たちが電気を受け取っている火力発電によって、原料採掘の過酷な現場では事故が起き、CO2による地球温暖化では砂漠や熱帯での気象変化による死者が産まれているわけです。
自分たちの知らないどこかで誰かが死んでいるかもしれない、しかもその一端には日常の当たり前の生活が関わっているかもしれない、と思うと何も行動は出来なくなるくらい怖くなるのですが、一番できることは「富の再分配」だと思うのです。
それもイニシャルの寄付ではなく、ランニングの収益を上げ続け雇用が生まれるものが一番良いと思うのです。
いくつも穴のある論理だと思うのですが、1つの考えとして実行をしたいなと思っていて、日本の過疎化した地方の観光産業が立ち上がったら、世界の発展途上国でも何かできないかと思っているのです。
最後にオチとして、なぜタンザニア・ザンジバルかということだけ。
「ザンジバル」
ガンダム好き、しかもギレンの野望というゲーム好きには超有名なカタカナ語です。
ガンダムでは実際の世界の地名がそのまま地名として出てくることもあるのですが、地名を大きさに例えて戦艦の名前にしていて「パプア級」とか「チベ級」などがあります。
その中でも「ザンジバル級」というのが、一年戦争(ファーストガンダムの舞台)でのハイクオリティーな戦艦で、ギレンの野望というゲームの中では特に優れた能力を持つ戦艦なのです。
その機能は「大気圏突入/降下」です。
連邦側(ガンダム・アムロ側)では、ホワイトベースという最も有名な戦艦が高い能力をもっているのですが、ジオン側(ザクやシャアなどの敵側)では宇宙だけの戦艦が多く、地上での航空活動をもった戦艦が少なかったのです。
(ジオンも、基本的には宇宙移民の人たちで、地球から資源輸送に不満を持って戦っていますから、戦争という手段は絶対悪いとして、基本は虐げられている側の抵抗から始まっています)
で。
将来は、宇宙に住めたらいいなと思っていまして。
今、僕のビジョンは、
「日本の地方や世界の開発途上国にて、富の再分配としての観光産業を発展させる」
「人間の力を発揮させるため、経済環境や教育環境、育成環境の不公平をなくす」
というビジネスを推し進めることです。
僕だけで世界を変えるいうことは出来ないと思っているので、
「世の中の不公平をなくす/富の再分配」といったテーマの起業モデルを複数作って、それを真似たりパクッたり改良して新規ビジネスを産んでくれる人が沢山生まれて、みんなで世界を救っていくということが、出来たらいいなと思っています。
フォロワー(SNSの読者じゃなくて、ビジネスや行動を真似る人の意)がいっぱい生まれるように、たくさんチャレンジしていきたいです。(失敗しても、改善してまたやる。)
で。
一言で言うと、「世界救って宇宙行く」んで、
その為にはザンジバル級機動巡洋艦を手にいれなあかんなと思ってましてタンザニア・ザンジバルでの次の会社を考えてます。
6月23日~29日に、初めて行ってみる予定ですー。
長くなりました。
せっかくなら、面白いもの書きたいと思うと、遅くなっちゃいます。すいません。
グランドオープンの工事を進めながら、チケット配送準備進めます。
直接ご連絡いただけましたら、先にリターンによる無料宿泊も可能ですので、是非ご連絡ください。
引き続きよろしくお願いいたします。
佐久間一己 株式会社KNEW/Guesthouse OBAMA21:00