とうめいな音CD進行状況報告
vol. 6 2018-06-27 0
「とうめいな音」CD制作プロジェクト進行状況報告です。
4月に沖縄で三重在住のジャズピアニスト 杉丸太一さんとお会いしました。
三重県の傍嶋さんの紹介でした。
そのとき、杉丸さんの紹介で、エンジニアの安次富さんとお会いして、安次富さんの「音無し館」で、お二人にうたを聴いていただき、CD制作に協力いただけることになりました。
そして6月4日&5日、杉丸さん、真弓ちゃん(ハープ)と初音合わせで、一体感を感じることができて、
次は、6月26日&27日に、長野は遊里庵に 岐阜在住のshinさん aiちゃんを迎えて、初音合わせして、
その次のタイミングにはレコーディングに入る形になりそうです。shinさん aiちゃんは、顔見知りのミュージシャンなのですが、なんだか急に声をかけたくなったのです。shinさんは、うた、ギター、ベース aiちゃんは、うた、ギター、コーラスをしていて、素敵なカップル(夫婦)です。
いろんなことがつながっている感じがして、楽しみです。
ところで、6月5日の段階では、安次富さんのいらっしゃる沖縄へみんなでレコーディングへ行く方向で話が進んでいたのですが、資金、日程、いつも一緒に演奏してないメンバーで1日~2日でいいテイクが取れるか?など心配が多く、数日前に 安次富さんに相談してみました。
そのときのフェイスブックの記事を 転載しますね。
******
【6月21日 フェイスブック記事より転載】
まっすぐに、向かい合っていると道がひらけてゆくもの。
良く分からないながら 次のCDの制作、メンバー、レコーディングの方法 模索していた。
生ピアノでライブ録音をするために沖縄へ行きホールを一日借りて、一気に録音するという提案は、わたしにはハードルが高く感じていた。
レコーディングメンバーのスケジュール合わせ、資金、短い時間に全曲満足ゆく形でとれるのか?
そのときの自分やみんなの体調は?etc.
自分の喉がキープできるように突然 腹筋と発声練習を始めたたりして。(笑)いま、候補曲は14曲になっているし。一日~二日で録音するんだったら、肉体鍛えないとって感じで。
そして今日、エンジニアを務めてくださる沖縄の安次富さんに詳細を問い合わせた。
わたしたちは、沖縄に行かずに、こちらで多重録音したものを、安次富さんが 柔らかな音に仕上げてくださるという提案をいただいた。
ミュージシャンはお金ないんだから、お金をかけないのが一番だよ。と、その言葉は、ほんとにあたたかくて。
CDレコーディングのエンジニアをやったことがないわたしとしては、マイクの種類、本数、マイクをたてる場所も相談させてもらって、安心した。
この方法だと、わたし自身のコーラスやバイオリンの重ねは コンディションのいい時間を見つけて、じっくり遊里庵で取り組める。
励まされたのは、わたしに一番いいレコーディング方法を親身に考えてくださっている安次富さんの存在。
今回のプロジェクトは、相談相手もなく一人でスタートしていたのでハード部門に弱いわたしとしてはレコーディング方法について、模索している感じだったが、やっと、イメージしやすい実現方法が見えてきた感じ。
4日&5日には 杉丸さん真弓ちゃんと音合わせして、一体感を得た。
26日27日には shinさん Aiちゃんと初音合わせの予定。
******
新しいことにチャレンジする時、やっぱり勇気が入ります。
でも、必ず出会いがある。そして、たくさんの気づきと目覚め。
統覚し愛を生きてゆくことが今 とても大切。
一人でスタートしたけれど、クラウドファンディングをチャレンジして、40名くらいの応援があり、ひとりではないと感じています。
ありがとう。進めています。
********
ところで、モーションギャラリーのクラウドファンでイングは目標額の18パーセントで、資金は まだまだ足りない状況です。
先行予約、水色チラシでのプロジェクト参加 コンサートのオファーなど 大歓迎受付中。
素敵なCDが生まれるまで よろしくお願いいたします。