造本装幀コンクール受賞&NEUTRAL COLORS第3号完成
vol. 10 2022-03-01 0
NEUTRAL COLORSを応援していただいた皆様、ご無沙汰しております。
今日は一つうれしい報告があります。応援してもらった創刊号が、
「第54回 造本装幀コンクール審査員奨励賞」を受賞しました。
造本装幀コンクールとは、さまざまなジャンルの印刷・製本・加工技術の粋を集めた「美しい本」を披露し、書籍が「より美しく、より良い本」であるために、その造本と装幀の技術や美しさを競うコンテスト。1966年以来50年以上の歴史を誇るコンクールです。入賞作品は、ドイツ・ライプツィヒの「世界で最も美しい本コンクール」に日本を代表して出品され、さらにフランクフルト・ブックフェアで展示されます。
審査員の秋山伸さんの評です。
「複雑な内容構成であるにもかかわらず、絶妙な空間感覚により一定の秩序が保たれ、全体を通して緊張感の途絶えない視覚的なシークエンスが達成されている」
現在は、印刷博物館にて、世界のブックデザイン展が開催中です。スイス、オランダ、ドイツ……世界の秀逸なブックデザインが一同に介した展覧会です。その中にNEUTRAL COLORS創刊号も展示されています。4月10日までやっていますので、見に行ってみてください。
暗中模索でリソグラフを刷り続けたNEUTRAL COLORSが、デザインという海を渡ることができたのは、クラウドファンディングでの応援のおかげです。何度でも言いたいです。ありがとうございました。
そ・し・て、NEUTRAL COLORS第3号が2月25日に発売になりました。
特集は「大人になって見る行きたい学校の夢」
2号子どものための「学校特集」からゆるやかにつながる「大人のための学校」特集。
「なぜ大人は学び続けるのか」という根源的な問いに、さまざまな角度から迫りました。
変わらずリソグラフとオフセットの融合、デザイン的な遊びと延々と続く手作業印刷です。
ついに第3号ですが、洗練から遠く離れ、極北を目指す旅に終わりはありません。
学びの二部作、ぜひ全国書店でご覧ください。