新潟在住、スーパーダンサーのStephenから応援メッセージをもらいました!
vol. 4 2019-12-14 0
私たちがベルリンで出会ったStephen、現在は新潟のNoism1で活躍しています!私たちの新潟での企画・挑戦を見つけてくれて「2人とも!泣けるほど関心するよ」とメッセージをくれました!
彼はRambertというイギリスの超有名なダンスカンパニーのダンサーとして活躍していたスーパーダンサーです。ヨーロッパでは素晴らしいダンサーには沢山のチャンスがあり、カンパニーで働けば大きな責任とともに安定を手にいれることができます。彼のようなスーパーダンサーにはそんなチャンスは沢山ある!それにも関わらず、ロンドンでも自ら自主プロジェクトを行い、新たな世界を見たいと日本で活動することを決意して、現在はNoism1で活躍している。私たちが心の底から尊敬している彼に素敵なメッセージをいただけたこと本当に嬉しいし、新潟での再会が本当に楽しみです。
新潟の皆さん、日本の皆さんへのメッセージです!是非読んでください!
【日本語訳】
私はオーディションで藍歌と出会いました。そのオーディションで一緒にパートナーを組むことになり、最終的に2人ともその仕事を得ることができました。
そして、ベルリンで仕事をし一緒にとても素晴らしい経験をしました。私たちはさらに仲良くなり、たくさん話が弾みました。
藍歌と貴好の活動は、2人のダンスからも見て取れる素晴らしい人間性に満ちています。
そして、新潟市民とそのダンスコミュニティへも、彼らが新潟に来てさらなるダンスモデルをもたらしてくれると、楽しみにしています。
ダンスをコミュニティ(共同社会)に参入させていくことは素晴らしいことだと私は思っています。
ダンスは若者の心を開かせ、思考させることにつながります。「体とつなげる」ことはとてもユニークな体験です。自信を持たせてくれること、そして何かに挑戦することにもつながります。
また、高齢者にとってダンスは、非常に効果的な方法となり得ます。認知症やパーキンソン病の人に対するダンスの影響について調べる多くのダンス療法研究があります。ダンスが記憶力や運動機能を助けるだけでなく、ダンスクラスというものを通して、特に孤独を感じたり、社会的に弱い立場にあるような人々にとっては特に重要な、ソーシャルネットワークをもたらすことが示されています。
私はNEphRiTEがこれからもたらしてくれる芸術性の高さを皆さんにお伝えしたいです。
そして、人々が彼らの成長を大切にし、サポートしてくださることを願っています。
Stephen Quildan
(c) Jack Thomson
Stephen Quildan was born in London. He trained at The BRIT School of Performing Arts and Technology, and later Rambert School of Ballet and Contemporary Dance were he achieved a First Class (BA Hons) degree.
He danced for Rambert (Dance Company), Peter Schaufuss Ballett, English National Ballet and others. He has also danced many work by, Christopher Bruce, Merce Cunningham, Didy Veldman, Fukiko Takase, Mark Baldwin, Itzik Galili, Julie Cunningham, Nanine Linning, Alexander Whitely and others. He is currently a member of Noism Company Niigata(Japan).
ロンドン生まれ。The BRIT School of Performing Arts and Technology(ブリットスクール),その後Rambert School of Ballet and Contemporary Dance(ランベールスクール)を卒業。彼は、Rambert (ランベールダンスカンパニー), Peter Schaufuss Ballett, English National Ballet(イングリッシュ・ナショナルバレエ) やその他のカンパニーでダンサーとして働き、またChristopher Bruce, Merce Cunningham, Didy Veldman, Fukiko Takase(高瀬譜希子), Mark Baldwin, Itzik Galili, Julie Cunningham, Nanine Linning, Alexander Whitelyなど多くの振付家とともに仕事をしている。
現在彼は、新潟のダンスカンパニーNoismのメンバーとして活動中。
以上スティーブンの紹介でした!
新潟の皆さんこんな素晴らしいダンサーが今新潟で活躍されてるんですよー!
私たちの公演や交流会にも遊びに来てくれるそうです!再会が楽しみだし、新潟の子供達や若いダンサーたちにも会ってほしい!!
そんな彼は昨日から新潟のりゅーとぴあ 新潟市民芸術文化会館で公演をしています!
新潟では2019.12.13(金)- 15(日)まで
埼玉では2020.1.17(金)- 19(日)まで彩の国さいたま芸術劇場大ホールで行われています!
こちらもお見逃しなく!
今回の公演でNoismへ振付をされている森優貴も私たちはドイツで出会いました!とても気さくで温かい方で、森さんの率いていたRegensburgのダンスカンパニーのクラス参加やリハーサル見学を快く引き受けて下さりました!
私たちの海外での出会いが日本・新潟・ダンスを介して繋がっていることが本当に嬉しいです。
海外で出会った人々に語って来た夢、少しずつ、想いをかたちにしていきたいです、スティーブンからもらった言葉を胸に、引き続き挑戦します!
応援よろしくお願いいたします!