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アニメーション作家・鋤柄真希子による絵本「ねこはねこのゆめをみる」の出版をクラウドファンディングで実現!

「えほん館」出版プロジェクト!
アニメーション作家・鋤柄真希子の絵本『ねこはねこのゆめをみる』

36年にわたり絵本の素晴らしさや大切さを伝えるため多岐に活動を行ってきた「えほん館」。絵本の可能性をさらに広げるべく自ら手掛ける出版企画。第一弾は動物や植物をモチーフに新たな視点を描いてきたアニメーション作家・鋤柄真希子

FUNDED

このプロジェクトは、目標金額1,500,000円を達成し、2023年11月30日23:59に終了しました。

コレクター
202
現在までに集まった金額
1,837,982
残り日数
0

FUNDED

このプロジェクトは、目標金額1,500,000円を達成し、2023年11月30日23:59に終了しました。

Presenter
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PRESENTER
鋤柄 真希子

SUKIMAKI ANIMATION 主催 1982年生まれ、大阪在住。大学在学中よりマルチプレーン技法による手描きアニメーション制作を開始。2008年、処女作『蜉蝣』でNHKデジタルスタジアム今敏セレクション。『雪をみたヤマネ』(2010)、『やまなし』(2011)が国内外の映画祭で上映。2013年、『カラスの涙』で文化庁メディア芸術祭新人賞受賞。5年をかけて制作した『深海の虹』(2019)が世界各国の映画祭で上映されている。現在最新作『LUNATIC PLAN(e)T』を鋭意製作中。

またまた応援メッセージが届きました!!

vol. 9 2023-11-19 0

★クラファン嬉しい応援メッセージ#4★

出会いはお客様。でも段々と距離が近付き関係性も変わっていく。人との時間を積み重ねることはとっても素敵なことだと教えてくださった方です。こんな風に絵本を通して新しい方とも出会っていきたいと、改めて思いました。小うめさんの笑顔は20年前と全く変わりがありませんが、より温かさが増していると感じます。でも普通の顔をされていても笑顔に見える(笑) 羨ましい限り。(花田)

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真希ちゃんのアニメーションに出会ったのは京町家えほん館むむむのオープン間もないときの2階の部屋。

壁いっぱいの表情豊かな動物達、デッサンとアニメの絵コンテ。小さいモニターには蟹の兄弟が映し出されていた。

その前日、アーサー.ビナードさんの新刊絵本「やまなし」の話を講演で伺ったばかりだった私はこのタイミングでの出会いにちょっと興奮していた。

太陽の光を反射して揺らめく水底の美しさ、ちょっとした動きで感じられる蟹の心持ち。デジタルどころか1枚1枚手描きのフルアニメーション…気の遠くなる作業をする人がここにいた。

真希ちゃんは確かえほん館が上桂にあった頃のスタッフだったそうだ。沢山の素晴らしい絵本に囲まれ店長のむっちゃんに鍛えられ(可愛がられ?)磨かれた感性もあるに違いない。

今はオーナーのむっちゃんとは、伏見店からのお付き合い。

その頃購入した「画本宮沢賢治」のシリーズは私の宝物だ。

むっちゃんは絵本「ペツェッティーノ」に出会い助けられたのだという。

今、むっちゃんは絵本との出会いをもたらす人、作る人としてこれからも多くの人を助けていくに違いない。

えほん館出版プロジェクト、応援しています!

おはなし屋 

よろずや小うめ

                  ***

クラファン嬉しい応援メッセージ#5

絶対人に言えない私の行いの数々を知る、人生で一番口止めしたい人です。本格的えほん館をスタートする前に出会いました。そのせいか、彼の文章を読むとその中に大切だった人たちが甦り、瞬間で泣いてしまいます。

てっちゃん、ありがとう!(花田)

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「ねこはねこのゆめをみる」を推す

著述業 清水哲男

花田睦子さん、むっちゃんにはじめて会ったのは40年ほど前のことだ。

その頃彼女は軽の箱バンにいっぱいの絵本を詰め込んで、あちこち駆けずり回っていた。

いつか路面のお店を持ちたいと言いながら、呼ばれればどこへでも出かけていき、自分が思う素敵な絵本を紹介し、届け、そんな毎日を繰り返していた。初対面のぼくに言いたいことを散々しゃべって帰っていった。

「こいつ、商売は下手くそやな」

それが第一印象だった。

商売は下手くそだったが、むっちゃんは真面目で熱心で、人の心をつかむのが上手かった。

彼女はいつも大勢の人に恵まれ、支えられ、瞬く間に夢だったえほん館を伏見に開いた。36年前のことだ。

以来ずっと彼女とえほん館のことを見続けてきた。

伏見、上桂、桂と移動し、そうしていまの京町家えほん館むむむにたどり着く過程の中で、むっちゃんのまわりには大勢の仲間、ファンが集まった。

そのひとりがアニメーション作家鋤柄真希子さん、マキちゃんだ。

マキちゃんにはじめて会ったのは、2013年5月28日、上桂の店でぼくのトークイベントを開いてもらった時だ。当時マキちゃんはえほん館のスタッフだった。

イベントが終わって、むっちゃんの運転する車で一緒に京都観光をし、ご飯を食べお酒を飲んだ。

いろんな話の果てにアニメーション作家だと知った時、僕はちょっとした興奮を覚えたことを記憶している。

アニメーションといえば誰もがジブリを思い浮かべるような時代、すべてひとりで手づくりだと知って驚いたり感心したりしたものだ(実は現在のパートナーとなる彼とふたりでつくっていたのだが……)。

ちょうど2008年に加藤久仁生が「つみきのいえ」でアカデミー賞短編アニメーション賞を受賞した後で、ぼくの興味もアニメに向かっていた。

「カラスの涙」「ゆきをみたやまね」「やまなし」とマキちゃんの作品を観た。劇的なストーリー展開や大きな事件というものはない。

主人公は小さな生き物だ。だがこの温かさはなんだろう、と思った。

それは多分、1枚1枚の絵を手描きにし、撮影し、仕上げていくプロセスで、マキちゃんの中の温かさが彼女の指先を通じて作品に込められるからだろう。

「みずたまり」では、水面に映り込む草花とチョウチョ。小さな限定的な風景の中に宇宙が映し出されていると思った。

「蜉蝣」ではその小さな小さな命が迎える成長の瞬間をとらえた。命というものは一瞬も立ち止まることはないのだ。

ヤマネやウサギ、ネコ、イヌ、チョウチョ、サワガニそうしてカゲロウまで小さき命を丁寧に描く。ひとつひとつは小さい命だが、それはそのもので宇宙なのだ。貫いているのは自然と命に対する畏敬の念なのだろう。

さらに「深海の虹」だ。太陽に比べるとマッコウクジラは小さな存在だが、そいつは太陽を飲み込んでしまう。大きさなど関係ないのだ。命こそが尊いのだ。マキちゃんはそう言いたいのだと思った。

ところでぼくは主にドキュメンタリーだが、40年以上書籍、紙の世界で生きてきた。

だからだろうか、予てからマキちゃんの作品を紙で読みたいと思っていた。そしてむっちゃんにはいい絵本を見つけてきて紹介し届けるだけではなく、自らいい絵本をつくって世に送り出してほしいと思っていた。

「ねこはねこのゆめをみる」ではぼくのそんな思いが実現する。

このプロジェクトを必ず成功させて、多くの人たちに生きることの楽しさや、命の尊さをあらためて届けてほしい。

そのためにぼくは、全力で「ねこはねこのゆめをみる」を推す。

むっちゃん、マキちゃん、頑張れ!

(写真:2013年5月28日@上桂えほん館)

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