【リターンの紹介】キセキオリジナルオーダー&工場見学
vol. 4 2022-02-22 0
いよいよクラウドファンディングも終盤です。ちょっと変わったリターンについて紹介したいと思います。
「多治見とジュエリーをめいっぱい体感できる」ツアー。職人が話をしながら、希望に沿った色形をともに考え、ワン&オンリーなジュエリーをつくっていきます。アイテムはKiseki(キセキ)を一緒に制作します。
工場見学
①役物タイルの製造
Re. Juile(リジュイル)ブランドの母体である「鈴研.陶業」の本業は、役物(やくもの)タイルの製造です。建物の角を覆うためのL字型のものや端を綺麗に見せるために角を落としたものなど、特殊な形のタイルを作っています。
みなさんは "角のタイル" を作る会社があるなんて、考えたことはありましたか?役物は、外傷を受けやすい角を丈夫なタイルで覆い建物を守るとともに、外観を整える大切な役割を担っています。
②ジュエリー / アクセサリーの製造
同じ工場内で、ジュエリーも制作しています。作業工程を見ていただきながら、タイルのジュエリーがどのように出来上がるのか解説いたします。
小さなタイルが色々な工程を経て美しくなっていく姿を見ると、手持ちのジュエリーへの愛着も増していきます。
今まで見学にいらっしゃった方からは、こんなお声をいただいています。
・普段なかなか見られないものを見ることができた。
・繊細な作業に感動した。
・小さなタイルに何百トンという力が加わっていて驚いた。
・化学反応で色が変わるのが面白いと思った。
Kiseki (キセキ) のオリジナルオーダー
工場見学を終えた後は、いよいよお客様のオリジナル・ジュエリーを制作します。職人が直接お話を伺いながら、あなたの希望に沿って、この世に一つのKiseki (キセキ) をともにつくりあげます。まさに世界に一つだけの "奇跡" のジュエリーと呼べると思います。
多治見市内の散策
タイルの魅力は、当社の活動だけでは伝えきれません。工場を飛び出して、多治見のおいしいランチ、まちなかにあるタイルを探したり、川辺でタイルの欠片をひろったり、多治見とタイルのフルコースを堪能していただきます。
(町中のタイルアート。多治見市の花「キキョウ」が表現されています)
(モザイクタイルミュージアム。インスタ映えスポットとしても注目の場所)
本ツアーはクラウドファンディング限定です。この機会にぜひ、あなただけのタイルの思い出と作品を作りにいらしてください。