秋の長浜はイベント満載
vol. 39 2024-10-02 0
こんばんは。映画『長浜』監督の谷口です。
暑い暑いとうだっていた夏もいつの間にやら過ぎ、季節は秋、10月になりました。
私は季節の変わり目で思いっきり体調を崩してしまいましたが、
皆さんはお変わりなくお過ごしでしょうか?
せっかくの過ごしやすい秋です。健康第一で楽しみたいですね。
そんなわけで、今月の長浜のイベントをご紹介です。
10月12日(土)は「秋の曳山巡行」です。
来年出番の曳山4基が博物館から自町の山蔵へ帰り、再来年出番の曳山4基が博物館へ入ります。
合計8基もの曳山が長浜旧市街を曳航する、お祭り好きにはたまらないイベントです。
そして、映画『長浜』の舞台となった曳山・鳳凰山(ほうおうざん)も午前10時より博物館より山蔵へ帰ります。
動いている曳山が一番格好良いです。(持論)見逃せませんね。楽しみですね。
また、曳き手ボランティアも募集中とのこと。
お近くの、もしくはたまたま長浜にいらっしゃる16歳以上の男性は是非応募してくださいね。
長浜市曳山博物館HP
https://nagahama-hikiyama.or.jp/event/
10月12日(土)、13日(日)、14日(月・祝)は「米原曳山まつり」が開催。
2019年の米原曳山まつり
長浜曳山まつりでもお馴染みの三役、
振付は市川段四郎先生、太夫は竹本龍豊さん、
そして、映画『長浜』で素晴らしい三味線を奏でてくださった
豊澤賀祝(とよざわ・がしゅう)さんがご出演です。
詳しくは下記のリンクアドレスでご確認くださいね。
米原市公式ウェブサイトhttps://www.city.maibara.lg.jp/soshiki/keizai_kankyo/shoko_kanko/kanko_info/spot/saiji/14382.html
10月19日(土)「第8回きのもと映画祭」が開催。
主催者様よりチラシデータいただいたのですが、画像が荒くなってしまい…
詳しくは下記のリンクアドレスでご確認ください。
きのもとのツボ
https://kinomoto.jpn.com/event/kinomotomoviefes2024/
長浜市の木之本で、今年8回目を迎える映画祭です。
文化庁の優秀映画鑑賞推奨事業で、フィルム映画が映写機でフィルム上映されます。
映写機でフィルムが回る音、聞いたことがありますか?
この音を聞くと、映画を映画館やスクリーンで見ることは体験なのだと実感します。
私をはじめ多くの映画好きは、フィルムが好きです。
デジタル技術が向上し、6Kになり、8Kになろうとも、フィルムにはまだ敵いません。
フィルムは情報量の凄さだけでなく、目に見えないものが映るのだと思います。
匂いだったり、闇の深さだったり。上手く説明できませんが。
しかも、今年は岡本喜八監督と鈴木清順監督の映画3本!
全ての映画がオススメですが、特に岡本喜八監督の『独立愚連隊』はマイフォーバリット映画の1本です。
変な言い方ですが漫画みたいな面白さです。アニメっぽいというか。
主演の佐藤允さんをはじめ、全ての登場人物が人間臭く、愛せます。
そして、実際に戦争を体験した人たちが作る戦争映画には凄みがあります。血の味がします。
10代、20代の若い方々にも是非ご覧いただきたいです。
お弁当の予約もできるみたいです。なんとなく昔の映画館みたいで、楽しみですね。
私も1観客として参加予定です。映画を体験しましょう。
以上、今月の長浜のイベント情報でした。
間もなく映画『長浜』の情報を色々解禁していきます。お楽しみにお待ちください!