応援メッセージ|林 孝輔(美術監督)
vol. 10 2026-02-04 0
美術監督・林孝輔さんから応援メッセージをいただきました!
『この世界の片隅に』(2016)などの美術監督であり、『君たちはどう生きるか』(2023)をはじめさまざまな作品に背景美術として携わる林さん。昨年ドイツでの個展の際、今回のリターンと同じソルグラフ印刷で自作の複製画を制作した経験もお持ちです。このクラファンでは、『幻魔大戦』の「崩壊するニューヨーク」の複製画をセレクトし支援してくださっています!!
背景美術を学んでいた新人の頃に椋尾さんの背景画に出会った時、鳥肌が立ちました。技術はもちろんのこと、絵としてのセンスがずば抜けていたからです。核心的なフォルム同士のコントラストで魅せたかと思えば、失われたエッジや、絵の具の粒子までもが世界を作っていく様に、強い憧れを抱きました。そして椋尾さんがいかに特別なものを持っていたかを、同業として10年以上過ごした今になって気づきました。
もう二度と出会うことが出来ないと思っていた、そんな椋尾さんの背景画に出会うことができる本プロジェクトを応援しています。
ファンとしては純粋な期待をして、後輩としては技術を盗める貴重なチャンスと思って待ちわびています。
また、ソルグラフにて椋尾さんの絵が蘇るということにも興奮しています。私自身、この複製画製作を担当する山田写真製版所にて、以前、『この世界の片隅に』『君たちはどう生きるか』という、2つの全く異なるタッチの背景の複製画をつくっていただきました。どちらもオリジナルの色味が最大限に再現され、非常に高品質な仕上がりでした。今回も楽しみにしています。
林 孝輔
ーーー
林 孝輔(はやし・こうすけ)|美術監督
1984年富山県生まれ。筑波大学で絵画を学び、2008年よりアニメ業界で背景美術担当として活動をスタート。デビュー作『ジョバンニの島』(2014)をはじめ、『この世界の片隅に』(2016)『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』(2019)、『屋根裏のラジャー』(2023)で美術監督を務める。『思い出のマーニー』(2014)、『バケモノの子』(2015)、『君たちはどう生きるか』(2023)、『ひゃくえむ。』(2025)など数々の作品に背景美術として参加。2025年、Riekeles Gallery(ドイツ・ポツダム)にて個展「Art for Animation: Kosuke Hayashi」を開催。複製画を同ギャラリーにて取り扱い中。
https://www.instagram.com/kosuke__hayashi__/
https://www.riekeles.com/hayashi
