クラウドファンディングありがとうございました
vol. 14 2024-10-22 0
クラウドファンディングから一夜が明けました。
9月21日に開始したクラウドファンディングも45日間の実施期間を経て、当初の目標の142%にあたる1,137,019円という応援をいただきました。
応援してくださった皆さま、後方支援してくださった皆さま、ありがとうございました。
脚本家としてのみ活動していたときは、「決定稿」という最終原稿を書き終われば、仕事は終わりでした。あとは完成を試写で観て「なるほど~、そうなりましたか」と唸ったり喜んだりしていました。
今回のように映画制作や監督、Webサイトやポスターデザイン、宣伝、配給までする脚本家は基本的にはほとんどいません。建築物でいえば、建設プランを立てて設計図を描き、金槌を持って家を建てた後に住宅を販売するまでをするようなものです。
今回の制作を通じて、映画の完成は終わりではなく始まりだと感じています。
公開する劇場との折衝やメディアへのアプローチ、限られた予算でのPRなど、考えなければならないことや動かないといけないことが本当に多く、改めて映画制作について学んでいる最中です。
今回目標としている「地方での展開」についてですが、既に内定済みの劇場もあります。しかし、多くはこれからの折衝になります。お客さまに足を運んでいただくためにも、監督や俳優といったゲストを呼ぶためにも大きな費用がかかります。
都内一館で終わるなら問題ありませんが、地方での劇場公開を前提に動こうとすると、どうしても今回のクラウドファンディングは避けられませんでした。
期間中、SNSで何度もご支援を呼びかけて、少しお疲れの方もいらっしゃったかもしれません。たいへんお騒がせいたしました。正直なところ、恐縮する思いもありましたが、掲げた目標を達成すべく毎朝毎夜投稿させていただきました。拡散や応援の投稿も多く目にし、ありがとうございます。
さて、いよいよ公開です!
今回の5作には、どれも素晴らしい俳優が参加しています!
スタッフにも素晴らしい方々が多く参加しています。
まずは11月の神奈川・茅ヶ崎映画祭が完売に近い状態(まだ並びの席もあります!)で、大阪・十三下町映画祭でもスケジュールが発表されています。どんな反応をいただけるかわかりませんが、少しでも映画を楽しんでいただければと思います。
映画はお客さまに届けてこそ完成です。その瞬間にぜひお立ち会いください。
また、新宿での劇場公開やその後の公開についても、ホームページやSNSでお伝えしていきますので、まだXをフォローしていない方やホームページをお気に入り登録していない方は、ぜひこの機会にお声がけください。メディア関係の方は、ぜひ取材などでお声がけください。
45日間、またそれ以前から応援してくださった方も多数いらっしゃいます。これからも、ぜひ私たちのジャーニーをお見守りください。そして公開時には、ご友人やご家族と劇場に足をお運びいただければ幸いです。
現在、脚本家陣は仕事の合間を縫ってコツコツリターンを制作したり、パンフレットや予告編を制作したりしています。少しお時間がかかりますが、しっかりお届けしますので、もう少々お待ちください。
総合プロデュース 難波望