【mizhen重大発表】最後の劇場公演『小町花伝』
vol. 23 2019-04-02 0
mizhenを応援してくださっている皆様
こんにちは。
mizhen藤原です。
すっかり桜が満開になり、散り始めてきましたね。
本日は、皆様に大切なお知らせがあります。
mizhenは、次回の公演が劇場公演となります。
といっても、解散とか活動休止というわけではありません。
mizhenは、2011年にENBUゼミナールで出会った佐藤幸子、佐藤蕗子とともに、立ち上げ、
紆余曲折を経ながらこれまで作品創りをしてまいりました。
『溶けない世界と』や、『裏参道フェス』で、たくさんの応援をいただきながら大きな挑戦をして、その挑戦のおかげで、大きな一歩、一歩、を、手探りで進むことができました。
劇場で見る素晴らしい公演はたくさんありますし、“演劇作品”を発表する形として、当たり前に劇場(あるいはギャラリー等)で公演をうつことを前提としてきましたが、“mizhenらしさ”というのは、なにかもっと、いわゆる“演劇”という形にとらわれないところあるのではないか、とずっとモヤモヤと考え続けてきました。
そんな中、前回の『裏参道フェス』を経て、取り壊しアパートを使ってたくさんのアーティストや、来場してくださった人と交わりながら、mizhenは、ミニマムなチームで劇場の外に飛び出して、言葉と身体と音を使って遊ぶ場所を作っていく方が“らしい”んじゃないかな、と気づきました。
藤原個人として、劇場公演に向けた作家・演出家の活動はやっていきますが、
mizhenとしては、次回新作公演『小町花伝』を、最後の劇場公演とすることに決めました。
その後のことは具体的に決まっていませんが、また新たな活動の方向性を見つけていきたいと思っています。
皆様の応援のおかげで、たくさん挑戦を重ねることで、mizhenはどんどん進化して行けそうです。
きっとこの後はまた作風も変わっていくかと思いますので、
変態前のmizhen、ぜひ、たくさんの方に見届けていただきたいと思っています。
桜の季節にぴったりの作品です。
【最後の劇場公演】
mizhen新作『小町花伝』は、吉祥寺シアターで
4月6日から上演いたします。(シンクロ少女さんの作品と同時上演となります。)
能『卒塔婆小町』から着想を得た4つの短編集。
詳細はこちらからご覧いただけます。
https://www.confetti-web.com/detail.php?tid=50616
(ご予約の際は、団体名を選択できますので、【mizhen】をお選びくださいませ。)
mizhen 藤原