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STGアプリ『魔女とおかしな門下生』をクラウドファンディングで実現!
「もっと単純なヤツでいいんだよ!」複雑なスマホアプリゲームが増えている昨今、無駄な要素を削りに削った暇つぶしにちょうどいい爽快STGを作るべく、制作プロジェクトを企画立案致しました!よろしくお願い致します。
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趣味でイラストや漫画を描いたり、公開したり、販売したりしている者です。 アウトプットしたいものたくさん、ものづくりを通して自分をもっと知ってもらいたいと思っています。みなさまに楽しんでいただけるものづくりをきわめて行きますので、なにとぞよろしくお願い致します。
「もっと単純なヤツでいいんだよ!」複雑なスマホアプリゲームが増えている昨今、無駄な要素を削りに削った暇つぶしにちょうどいい爽快STGを作るべく、制作プロジェクトを企画立案致しました!よろしくお願い致します。
ページにお越しいただき誠にありがとうございます!
Green Leavesという同人サークル( http://maddered1227.com/)で活動するもりた茜と申します。これまでに同人活動としてオリジナル漫画やイラスト、キャラクターデザインの制作を行ってきましたが、この度は表現の幅を更に広げるためゲームアプリの制作をしたいと思い企画立案致しました。
これよりスマホSTG制作企画『魔女とおかしな門下生』について説明させていただきます。よろしくお願い致します。
◇初期立案企画書
携帯用ゲーム機が発売される少し前、ガラパゴス携帯時代から、出かけ先でスキマ時間を埋めるために搭載され愛されてきたゲームアプリ。スマートフォンの普及、プログラム技術の進化などの影響で、ゲームアプリはグラフィック、ゲーム性ともにずいぶん進化しました。
しかし、進化とともにゲームシステムが複雑化してきているようにも感じます。豊富なグラフィックを用意されていることと引き換えに、盛り上がるところまで進めて続きはじっと待つか課金。よいアイテムが欲しければ長時間粘るか課金。広告の誤タッチで誤作動。気が向いて起動したらアップデートに時間を取られる。本来気分転換のためのゲームでストレスを感じてしまっては元も子もないと思いました。しかし、企業が無料から始めているサービスなのですから仕方のないことです。
そういったゲームが好きな方は気にならないことかもしれませんが、私のように、「外出先で」「空いたほんのわずかな時間」を楽しく過ごすためにゲームを入れている。それなのに上記のようなことが煩わしくて結局放置したまま、なんて方も多いのではないでしょうか?
欲を言えば、ゲーム自体の手軽さはガラパゴス時代のままに、現代クオリティのゲームで暇をつぶしたい……そこで、スマホならではのタッチ、フリックを利用した爽快感のあるSTGを、最大限無駄な要素を削ったゲームを作れれば良いのでは? 同人であれば作れる! と思い、企画に至ったのです。
『魔女とおかしな門下生』は、暇つぶしに特化したゲームを念頭に制作を進めていく予定です。
①ゲームの世界観
タイトルからわかりますように、本作には魔女とその門下生たちが出てきます。舞台はイギリスの霧深い森の中であり、雰囲気を保つためにキャラクターデザインは主に海外アニメのキャラクターを参考にしています。コンセプトである「暇つぶしに特化した爽快感のあるゲーム」として有効なゲームシステムを考えた結果、シューティングゲームを採用。特に魔法のようなエフェクトがはじけたり撃てたりすると爽快感があるよね!という考えが本世界観を決定した理由になります。
②STG
企画書を読んでいただいた方には同じ説明になって大変恐縮なのですが、ゲームシステムの説明をさせていただきます。
飛んでくる敵の攻撃をなぞって消しながら、呪文と呼ばれる
5文字のアルファベットをタッチで集めて飛ばすだけです。敵の体力が1/3以下になったときに必殺技として防御のきかない大技を披露します。短いゲームの中に盛り上がりを作りコンセプトに沿ったゲーム作りを意識しました。
※プランナーとの相談によってはゲームシステムが変わる可能性があります
PVだと技術不足で物足りない感じになっているのですが、モーションの方と協力して爽快感あるエフェクトに仕上げたいと考えています。
③ストーリー
私自身、キャラクターモノのゲームはキャラのことを深く知らないとなかなか愛着が持てないことがあり、そう感じたことのある方もいらっしゃるかと思います。また、キャラクターのみ用意されたゲームの設定集など読むと、キャラに愛着がわいたり好きになるケース、とても多いです。
門下生では、一貫したストーリーの節々にSTGが組み込まれたストーリーモードの制作も予定しています。こちらはプレイにお時間をいただきますが、セーブ機能でいつでも閉じ、再開できるように設定いたします。
④キャラクター
主人公以外のキャラクターはもともと人間でない使い魔たちで、魔女の意向により人間の姿になっているという設定です。
プログラムの知識もゲーム制作の知識もない私一人では完成がとても難しいので、グラフィック以外の分野は専門の活動をする方に制作協力を募りました。本クラウドファンディングで集められた資金の89%は外注のために使用されます。残りの11%を使用して皆様に楽しんでいただくためのサブコンテンツ制作外注費、より広くゲームの存在を知っていただくための広告費用に当てさせていただきます。また、広告グッズ制作の中にはそのためにかかるグラフィック費用等も含まれています。
◇プログラマー
綾羽
現在、ゲーム会社で実際にプログラマーとして働かれている正社員さんです。仕事の合間にまた仕事のようなことを頼んでしまい誠に恐縮ですが、ゲーム完成に向けて前向きに考えてくださっています。
◇BGMコンポーザー
Renyl
同人活動として多くのCDを頒布されている、とても活動的なクリエイターさんです。門下生ではステージBGMに童謡のアレンジを使用いたしますので、アレンジの制作をお願いします。現在は2つの舞台の音響を任されているそうで、責任感のある仕事ぶりに定評があります。
◇モーション/動画
Totori
動画編集ソフトを見事に使いこなし、スタイリッシュな映像制作に秀でたクリエイターさんです。今回採用のお話の中で10分で立派な仮ゲームスタート画面を作ってくださった大変頼もしいお方です。
◇プランナー
もや
こちらも現在ゲーム会社で実際にゲームプランナーとして働かれている新進気鋭の正社員さんです。ゲームの内容をまとめ、全体が何をするべきか指揮を執ってくださります。
◇プレゼンテーター
もりた茜
グラフィック制作とシナリオ、広報活動などを担当します。美術デザイン系学校の課題、展覧会に出す作品制作、イベント出場のための同人誌制作などの積み重ねにより、完成させる力については自信があります。精一杯頑張りますので、是非よろしくお願い致します!
クラウドファンディング終了の12月8日以降、目標を達成した場合早速制作を開始致します。
まず時間を取ってプランナーを中心としたスタッフでの会議を行い各々の作業を確認後、プログラマーは12月下旬から2月上旬でゲーム開発。1ヶ月をテストプレイにあて、4月頭にゲームリリースを開始します。
その間同時進行的に他のスタッフも作品を仕上げていき、クラウドファンディングのリターン用意や参加型リターン購入者との打ち合わせ、制作ブログ更新などの業務も行っていきます。
購入型リターン
◇オリジナルポストカード
クラウドファンディング限定の『魔女おか』オリジナルポストカードに、直筆でお礼を書かせていただきます!
◇非公開制作ブログの閲覧パス
制作に使ったアイデアスケッチや進行等をまとめた制作後記をイベントで頒布する予定があり、制作状況をSNSにアップすることが難しいのですが、そのために支援者様が進捗状況を確認できないのは問題がありますので、支援者様のみが見れる非公開制作ブログを開設する予定です。
最小価格の1000円からのご支援でもパスをお渡し致します。なお、ブログは制作後記頒布に伴い削除されます。
◇支援者優待パッケージDL権
本製品はアプリストアにて240円での販売を予定しておりますが、3000円からのご支援で製品を無料DLできる権利をオリジナルイラストカードに添えてお送り致します。
◇制作後記
前述した通り、制作に使ったアイデアスケッチや進行等をまとめた制作後記をイベントで頒布する予定です。5000円からのご支援でこの制作後記を1冊、クラウドファンディング限定ノベルティ付きでプレゼントしたいと思っております。内容はブログとほぼ同じになりますが、書き下ろしの特典もつける予定です。
◇オリジナルミニ色紙
『魔女おか』キャラクターのいずれか1人〜2人をご指定いただき、1枚1枚手書きカラーでオリジナルのミニ色紙を描かせていただきます!
総合で最大のご支援をいただいた方にはミニ色紙+大きな色紙もつけさせていただきますよ!
参加型リターン
◇スポンサー
何かPRしたいものがある方向けです!
7000円からのご支援でゲーム本編エンドロール、特設サイト、頒布予定の制作後記にお名前が載ります。ご希望があればサークル名、企業名など入ります。特設サイトには広告を載せることも出来ますし、もりたのTwitterアカウントでも積極的にRTなどご協力致します。コラボなどのお話も是非!
文字サイズや掲載できる広告のサイズは7000円で最小、10万円で小、50万円で中、100万円で大になります。
◇必殺技デザイン権
指定キャラクターのカットインのポーズ、必殺技のデザインが出来ます!簡単なイメージ図のみご用意いただき、打ち合わせをしながら煮詰めていきましょう!
万が一指定キャラクターが他の方と被ってしまった場合は、より早くご連絡いただいた方が優先になります。
◇オリジナルキャラクター
あなたのオリジナルキャラクターが50万円のご支援でゲームモードのみ(立ち絵、会話なし)の敵キャラクターに、100万円のご支援でストーリーモード1話限りに登場する敵キャラクターになります! 世界観が違っていても、似た雰囲気の創作っ子ちゃんが来ていただいても構いません。こちらには立ち絵、会話がつきます。
このプロジェクトはコンセプト・ファンディングという形式で行われ、期限までに支援額が目標金額に到達した場合にのみ、資金調達は実施されます。
目標金額に到達しなかった場合には、オリジナルポストカード以外のリターンにつきましては制作そのものがなくなるために確約できないことがございます。ご了承ください。
このプロジェクトが成功すれば、従来のグラフィック、ゲーム性ともに簡素な暇つぶしアプリとも、両者ともに複雑なゲームアプリとも違った、『暇つぶしにちょうどいい』ゲームアプリが生まれることと思います。
長くなりましたが、ご一読いただき誠にありがとうございました。
このページを読んでいただき、共感してくださったみなさまと、共に良いゲーム作りをしていきたいと思っております。よろしくお願い致します。
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