【6/18最新情報】新しい働き方会議
vol. 94 2021-06-18 0
「医療介護に関わるヒトたちの新しい働き方会議」
これまでとこれから。自分の気持ちに素直に生きること。働くこと。ゲストのおふたりと一緒に、とびしまビールでカンパイして、楽しく考える時間にしませんか。
開催日時:7月24日(土曜)16:00~18:00
@Zoom
■GUEST:黒木真由@合同会社とこらぼ 業務執行社員
〜自己紹介〜
みなさん!はじめまして!ちょっと変わった働き方をしている臨床検査技師の黒木真由 (くろきまゆ)と申します。臨床検査技師として5年間ほど安佐市民病院に勤務後、地域医療・福祉に関わるまちづくりに携わりたいと考え、平成30年からは廿日市市の地域支援員として活動しました。
現在は、廿日市市浅原の「浅原交流会館」や津田の「ナガスタ」にて地域住民の健康維 持向上に関わる活動、広島市内のクリニックにて臨床検査業務や社会的処方に携わる「Jaro カフェ」の企画・広報、またFMはつかいちにて地域情報や医療について発信するパーソナリティーなどを担っています。
今後は、今年立ち上げた合同会社とこらぼでも、様々な業種とコラボして、ヘルスケア を推進していけたらと考えています!気になった方はぜひ!『医療介護職の新しい働き方会議』にご参加ください!
■GUEST:吉屋寿則@人間環境大学 松山看護学部教員
〜自己紹介〜
人間環境大学松山看護学部の吉屋寿則(よしやとしのり)と申します。山口県で生まれ、看護師を目指すべく、広島国際大学看護学部へ進学しました。大学を卒業し、看護師免許を取得したのちは、中・大規模病院で勤務し、経験を積むというのが一般的です。しかし私は、「離島の医療」や「生活を支える看護」に興味があり、大学卒業後は、今でもまだまだ珍しい新卒訪問看護師として、広島県の離島・大崎上島町の訪問 看護ステーションで3年ほど勤務しました。そのため、7年間は広島人でした。
その後、またも人生の転機となり、現在は、愛媛県松山市にあります人間環境大学松山看護学部の教員として、看護学生の教育(主に、在宅看護学)に携わっています。人生、何が起こるかわかりません。「いま」という時間をとても大切にしながら「自分 のやりたいこと」をしていく人生です。そしたら、今では珍しいキャリアになっていました(笑)
みなさんと『医療介護職の新しい働き方会議』でお会いできることを楽しみにしています。
■ファシリテーター:上野仁美@Nurse and Craft 合同会社
※ご支援者様には、イベント開催前にプレゼントを贈らせていただきますので、ご支援時から住所を変更されている方は、すでにお送り済みのメールに記載されているフォームから、ご連絡先の変更をお願いいたします。
※当日はZoomアプリを利用いたしますので、ご支援者様には開催日までにメールでリンクを送らせていただきます。Zoomアプリのインストールやアプリケーションの実行ができない場合は、「ブラウザから参加する」が選択できます。