成果報告
vol. 87 2020-04-29 0
はじめに
平素より、弊社の事業活動にご理解とご支援を賜り、誠にありがとうございます。
皆様におかれましては、新型コロナウイルスの影響によって、大変な日々を送られていると思いますが、本クラウドファンディングのリターンである弊社事業活動の成果をご報告させていただきます。
また、新型コロナウイルスの影響が続く中、リターンであるイベントの延期を余儀なくされておりますことを、お詫び申し上げます。
さて、この度のクラウドファンディング・プロジェクトでは、「島に移住した看護師たちが、事業が軌道に乗るまで、安心して働き暮らしていくための資金」を募集させていただきました。
約2カ月間のファンディング期間を経て、目標金額である250万円が達成され、115名もの方々からご支援いただきました。
皆様のご支援のおかげで、「高齢者の方はもちろん、看護師や介護士の方がもっと自由に自分らしく働き暮らせる環境、そして条件不利地域といわれる島しょ部だからこそできる『新しい暮らし方』を誰でも体験できる環境をつくる」ことを目指し、取り組むことができます。
近況
先日、呉市で初めて感染者が確認されましたが、弊社の拠点である大崎下島においては、新型コロナウイルスにおける感染者発生はまだ確認されておりません。
しかしながら、ご利用者様やスタッフの安全に十分に留意し、地域住民の皆様や関係者の皆様の健康を守るため、徹底した感染予防対策を講じ、引き続きサービスの提供を行ってまいります。
カフェ事業に関しましては、先日のご報告で申し上げた通り、感染予防対策をしていく上で継続することは困難と判断し、撤退といたしました。
また現在、訪問看護ステーションを24時間体制にするべく、準備しております。
開設当初は、まだ社内の体制が整っておりませんでしたが、開設から約4カ月が経ち、地域ニーズに応える用意ができたと思っております。
さらに、クラフト部門が徐々に動き始めております。
デジタルファブリケーション工房となる物件も確定し、3DプリンタやCNCルーターなどデジタル工作機械の導入についても徐々に進めております。
そして、この4月より看護師1名が大崎下島に移住し、私たちと共に活動を始めました。
「人生100年時代の新しい暮らし方」をつくるためのチームが出来上がりつつあることをとても嬉しく思います。
皆様のご支援によって、一人ひとりが生き生きと働いております。Nurse and Craftの働き方は、日本社会の従来の働き方とは異なります。
ですから、日々、皆で悩み、皆で考え、手探りで未来の働き方を模索し実験しております。
“働き方を皆で考える”
戸惑いは多いでしょうが、私はこのような状況がとても素晴らしいことだなと感じております。
最後に
現在のところ、新型コロナウイルスがこれからどうなるか見通しはむずかしく、その後の社会に起こる変化も予測できません。
人の死は確実に訪れ、誰もが老衰によって生命活動が終わるわけではないことを、私たちは認識しておかなければなりません。
であれば、自分の人生をどうやって生きていくのか、自ずと見えてくるのではないでしょうか。
私たちが目指す、「100年生きたら、おもしろかった」と誰もが言える世界の実現は揺るぎないもので、このような状況だからこそ、なお、進めなければならないと思う次第です。
日本の介護問題を解決することは、私たちの使命です。皆様の応援を背に、今日も地域のため、日本の未来のために、Nurse and Craftはひるむことなく、まっしぐらに突き進む所存でございます。
最後にあらためまして、ご支援者の皆さま、この度は誠にありがとうございました。何度、感謝を申し上げても足りません。