優しさが泡立っている
vol. 15 2023-09-27 0
7月5日にドキドキしながらスタートしたクラファンも、残すところあと8日となりました。最初に設定したゴールを思いがけないスピードで達成し、戸惑いましたが、募集期間を通してこれまでをじっくり振り返り、これからの自分たちについて深く考えることができました。
毎回ながーいアップデート記事になってしまいましたが、お付き合いくださりありがとうございます!
「needsからwantsへ!!!」として掲げたストレッチゴールの220万円までもうひと息です。
いつか応援しようと考えていた皆さま、お忘れなきよう、応援のほど是非よろしくお願いいたします。
場をつくることは、何度やっても並大抵のことではありません。もちろん多くの楽しさとワクワクがありますが、胆力が試されることでもあります。
そんな中でも今回pubilcoの場づくりプロセスでは、たくさんの優しさが発露し、つながり、今や泡立ってきていることをひしひしと感じるこの頃です。この「優しさが泡立つ感覚」はとても新鮮に感じます。我々もたくさんの方にサポートされながら、サポートのバトンがつながっていきそうな予感がしています。
pubilcoのほど近くで親子食堂「ルー飯」を営んでいる一般社団法人ルータスさんとのご縁がつながりました。
食べることは生きること。
ールー飯の大原さんからのメッセージー
初めまして!
パブリコのキッチンをお借りして、「親子のための晩御飯 ルー飯」を展開させていただきま す。一般社団法人ルータスです!
ルータスは、シングルマザーの生き方・暮らし方・働き方の応援団を掲げ2021年から活動し ています。 代表の大原は、中学生を筆頭に3人の息子を育てるシングルマザー。
自らの経験から子育 て世帯や地域の人々が助け合いながら、働き、育て、生きることをシェアしたいという強い 想いを持っています。
こうした想いをもとに、ルー飯ではパブリコのキッチンをお借りして、毎週水曜日の午後に晩 御飯を提供させていただきます。メニューは優しい味わいの日替わり家庭料理。
「あー、お 腹すいた!今日の晩御飯なぁに?」
そんな風に気軽にドアを叩いていただけると嬉しいで す。 パブリコの中で定食を召し上がっていただく、惣菜だけ持ち帰っていただく、どちらのご利用 も大歓迎です!
また、店頭には「子どもおにぎりチケット」をご用意させていただきます。
このチケットは、来 店したお客さまが後から来店する子どもたちのために買っておくペイフォワード型のチケット です。チケットがあれば子どもは誰でも無料でおにぎりを食べることができます。 もちろん、親子だけでなく地域の皆さまにもコミュニティ食堂として愛していただけますと幸 いです。 町のすべての人たちのもう一つの台所として、どうぞルー飯をご利用ください!
ーー以上ーー
なんと心強いパートナーシップ!
ルー飯の水曜日が楽しみです♪
色んなことがある毎日だけど「良い匙加減でなんとかやっていけるぞ」と感じられるような時間・空間、仲間がある場にしていきますね。
「オレの椅子、わたしの椅子選手権」も無事開催されました!
座りに来てください〜
クラウドファンディングは10月4日(水)までです!
残り8日。最後までどうぞよろしくお願いいたします!
ーーー