応援メッセージ:NPO法人ZESDA代表 桜庭大輔さん
vol. 38 2021-11-08 0
NPO法人ZESDA代表/国家公務員 等、さまざまな肩書をお持ちの桜庭大輔さんより、応援メッセージをいただきました!
タテからヨコへ。ウチからソトへ。アートは日本も救う。
地方が直接世界に価値を発信し、富を稼いでいかなければ、日本は生きていけない時代になりました。このままではさらに安い賃金でグローバル企業に搾取され、日本の自然や人々の営みなど、私たちの愛する宝物は買い占められ打ち捨てられてしまいます。どうすればそれを防げるか。ニューヨークに勤務する私は危機を毎日びんびん感じています。
この点、アートはめちゃくちゃ重要なカギを握っています。アートには国や文化を超えて人々を感動させるチカラがあります。人々を繋げるチカラがあります。紀南アートのプロジェクトは、失われた30年をひっくり返すがごとく、タテからヨコへ、ウチからソトへと、日本人を躍動させ奮い立たせる運動です。紀南アートウィークは、日本の地方の価値を、そのかけがえのなさを、世界に一発で知らしめるべく放たれた鏑矢です。藪本君の言うことを荒唐無稽だと僕は全然思いません。
グローカルビジネスをプロデュースするパラレルキャリア団体NPO法人ZESDAは「グローカルビジネスのすすめ」(紫洲書院)企画で藪本君が講演してくれた時から、一貫してサポートしています。どうかあなたのチカラも貸してください。ご支援をよろしくお願いいたします!
桜庭大輔(さくらば だいすけ)
NPO法人ZESDA代表 / 国家公務員