メインロケハンとスタッフ紹介
vol. 2 2023-05-19 0
こんにちは。
監督の永岡です。今日は僕が書きます。
まずは、これまでご支援くださった皆様、ありがとうございます。
今日は先日行ったメインロケハンのことを書きます。
主に八王子方面へ行きました。同行していただいたのは、撮影部の萩原さん、照明部の中島さん、録音部の柴田さん、そして演出部の木村さん。
みんなで結婚式場へ行ったり、スペイン料理屋へ行ったり、山を登ったり降ったり。楽しい一日でした。
今回同行の個性と信頼のメンバーをご紹介します。
撮影の萩原脩さんは、僕が助監督でついた『この日々が凪いだら』(常間地裕監督)でご一緒して、「いつか監督・カメラマンで一緒に撮りましょう」とお話ししていて、ようやく4年越しに実現しました。萩原さんの今回の画が、どんな画になるのか楽しみです。きっとまた違うものになるはずです。
照明の中島浩一さんは、萩原さんと『この日々が凪いだら』や『左様なら』(石橋夕帆監督)などで撮影照明コンビを組まれてます。照明以外に録音もされる方で僕の監督作『クレマチスの窓辺』では録音と整音を担当していただきました。今回は萩原さんとのコンビということで、照明をお願いしました。
録音の柴田陽一郎さんは、僕の短編『つめたいあかり』に続き、二度目のお願いになりました。黙々と職人的に仕事をこなしながら、たまにユーモア溢れるコメントを残されます。『つめたいあかり』と同様に今回も整音をお願いしてるので、そちらも楽しみです。
演出部の木村緩菜さんは、僕がその昔助監督をしていた時からの仲で、同期以外だと一番長い付き合いかもしれません。僕とは違って大作でバリバリ助監督をされてたので、もう色々お任せしようと思ってます(笑)木村さんは監督もしてまして、こないだ僕は助監督で参加しました。有望株です。
今回、ご紹介するのは4名ですが、本当に撮影が楽しみな制作陣です。
永岡俊幸