「カンパイ2(仮題)」のテーマを発表します!
vol. 10 2017-03-31 0
「カンパイ2(仮題)」のクラウドファンディングも残すところ20日を切りました!
まだ目標額に到達していないため3人目の出演者の発表をできずにいますが、締め切りが差し迫っているため「カンパイ2(仮題)」の出演者の共通点を発表したいと思います。
前作「カンパイ!世界が恋する日本酒」の主な出演者の久慈浩介さん、ジョン・ゴントナーさん、フィリップ・ハーパーさんには、“外国人”という共通点がありました。彼らを主人公にしたのは、日本酒をまったく知らなかった当時の自分にも共感できる存在だったためです。20年以上前にアメリカに移住したにもかかわらず、いまだ日々の生活で苦労している不器用な自分にとっては、日本文化でもっともディープな世界のひとつである日本酒業界で認められたゴントナーさんやハーパーさん、そして世界市場に飛び出した久慈さんは憧れの対象でした。だからこそ、彼らと一緒の時間を過ごすことで、刺激を受けたいと思ったのです。
「カンパイ!世界が恋する日本酒」の続編を作るにあたり、“外国人”と同様、アウトサイダーに焦点を当てるべきだと考えました。そして、すぐに日本酒業界で活躍する女性に焦点を当てることににしました。かつて日本酒作りは女人禁制でしたが、いまでは蔵元や杜氏から広報、接客業に至るまで日本酒業界のあらゆる側面で女性が活躍しています。アウトサイダーである彼女たちの葛藤や活躍を描くことで、日本酒に詳しくない人でも共感できる映画を作ることができると考えたのです。
(種切りをする今田美穂さん)
広島の安芸津で「富久長」を醸す杜氏の今田美穂さん、中田英寿さんが率いるJAPAN CRAFT SAKE COMPANYに務めるニュージーランド出身の日本酒コンサルタント、レベッカ・ウィルソンライさんに出演要請をしたのは以上のような理由からで、他にも日本酒業界で活躍する女性に出演をお願いしています。前作を超える作品を目指していますので、どうぞよろしくお願いします!