3周年です
vol. 16 2021-03-21 0
応援してくださっている皆様へ
本日3月21日をもちまして、おかげさまで無事(と言っていいかわかりませんが)開館して3年を迎えることができました。ひとえに見守ってくださる皆様やいらしてくださるお客様、支えてもらっている周囲あってこそと感謝の日々です。いつも本当にありがとうございます。
HP等でお知らせいたしましたが、4月よりご宿泊の地域制限を解除予定です。ただ、まだしばらくご宿泊は貸切でのご提供になりますので、ご承知おきいただければ幸いです。はやく皆さまとこころおきなくおしゃべりしたいものです。
さて!(一部で)お待ちかねのBL本専門の別館構想についてです。
なんと、唐津市内にある国の特別名勝・虹の松原内にある、「松原おこし麻生本家」様の建物2階に「じょまさが別館準備室」を置かせていただけることになりました!!
正面左の「水の茶屋」2階に準備室を準備中です
今後は、こちらでご寄贈いただいたBL本の整理や公開などを順次行っていく予定で、いまは本棚と空調を準備中です。GW前くらいから稼働できたらいいなあというイメージで進めています。
最初は250冊くらいからのスタートになりそうですし、準備室の間は無料公開を予定しています。図書の閲覧は18歳未満禁止とさせていただきますので、身分証の提示をお願いすることになります。準備室内は飲食OKのスペースにする予定ですので、できれば麻生さんとこに売っている松葉サイダーや村山牛乳などを手に、本を楽しんでいただければと考えています。
今回ご縁をいただいた麻生本家さんは、実は当館のプレオープンの日に来てくださった初めてのお客様だったりします。内覧を兼ねたプレオープンの初日なんて、知り合いしか来ないと思っていたときに来てくださり、2日後には寄贈本までお持ちいただきました。
そこからご縁がつながり、今回準備室として場所をご提供いただけることになりました。人の縁の不思議さとありがたさを毎日感じています。
感染症の脅威により文字通り世界が一変して1年以上経ちますが、大名小路のゲストハウスも当面はこのまま続けていけそうです。遠くから応援してくださっている方にも元気でお会いできますよう、4年目も
“ゆったり ごろごろ のんびりと”
頑張ってまいります。
今後とも唐津ゲストハウス少女まんが館Sagaをお見守りいただけますよう、お願い申しあげます。
2021年3月21日
唐津ゲストハウス少女まんが館Saga
館主 池田愛子拝