<ホステル紹介(10)>屋久島サウスビレッジ(屋久島)
vol. 21 2018-11-03 0
参加ホステルのご紹介第10段!!
鹿児島の離島。
世界遺産「屋久島」の屋久島サウスビレッジです!!
これで北は北海道、南は屋久島までの参加ホステルとなりました!
まだまだご紹介続きます!!
屋久島サウスビレッジは、世界自然遺産として有名な屋久島にある、滞在型のゲストハウスです。
立地する島南部の平内地区は、屋久島で最も気候が良いと言われ、緑が豊かで、移住の地としても一番人気。
勿論、屋久島サウスビレッジも緑に囲まれていて、広大な敷地の中にゲストハウスを中核とした施設が点在しています。
<コンセプトは、暮らすように旅する。>
環境に恵まれ、施設も充実していますので、長期滞在に最適です。
雨の日はのんびり読書、晴れたらトレッキングやサイクリングへ。「晴耕雨読」ならぬ「晴遊雨読」の日々を楽しんでください。
周辺にはカフェや工房、ギャラリー、ヨガスタジオもありますので、ブラブラ散策するだけでも癒されます。有名な「海中温泉」にも近いですよ。
創作活動プランもあったりして、クリエイターや多拠点暮らしの方にもピッタリ!
<なんせ空間が広い>
杉造りの開放的なゲストハウス棟は、和室と2段ベッド室が半々。ドミトリーも天井が高いですから気持ちが良いですよ。
蔵書いっぱいのロビーやら、みんなが集う「いろり庵」やら、ハンモックが揺れるお庭やら、居場所がいっぱいでストレスフリー。
シャワーだけでなく、五右衛門風呂や檜風呂もあります。
<健康で楽しい食生活>
併設の「サウスビレッジの賄い食堂」では、地元の食材を使い、ヘルシーで毎日食べても飽きないお食事を提供しています。
時にはライブやワークショップが開かれたり、地元の飲ん方(飲み会)が開かれたりと、ゆるーい感じの刺激と交流が魅力的。
ゲストキッチンも完備されていますので、近所の野菜市などで食材を調達して自炊するのも楽しいです。冬はもっぱら鍋パしてます!
<アクセス?はっきり言って悪いです。>
・安房港から車30分、路線バス40分
・宮之浦港から車60分、路線バス80分
・屋久島空港から車45分、路線バス60分
路線バスは不便なので、レンタカーがおススメです。
自営の「サウスビレッジレンタカー」がありますので、必要な日だけ借りるのも一手。
島の北部、メインポートの宮之浦港近くに姉妹店の「屋久島ユースホステル」がありますので、そちらを組み合わせると広い屋久島を満喫出来ます。
<宿情報>
名称:屋久島サウスビレッジ
住所:鹿児島県熊毛郡屋久島町平内258-24
アクセス:「平内入り口」バス停徒歩5分