花祭展@足込最終日終了!
vol. 21 2019-03-31 0
花祭展@足込が終了しました
3月初めからオープンしてきた花祭展@足込。
年明け前の企画段階から今日の展示終了まで、ひたすら走り続けてきましたが、いよいよ今日も持って最終日となりました。終わってしまうと本当にあっという間で、花祭の本番が終わってしまう時の寂しさに似た疲労感と達成感と欠落感の混じる感覚不思議な感覚がやってきています。
「奉納札で展示に参加」リターン提供!
本日、最終日は今までのクラウドファンディングや直接の寄付をいただきました皆さんのお名前を奉納札という形で会場に展示させていただきました。
クラウドファンディングの寄付を奉納札で貼り出すという形式もこの花祭展ならではの発想とデザインで個人的にもとても面白かったなと思っています。なにより、壁一面に埋め尽くされていく札を見るたびに、僕自身が一番勇気づけられ、これだけ多くの方が応援してくれているという事実に多くの元気をもらってきました。
展示の一部として参加いただいた約180名の皆さん、本当にありがとうございました!!
繋がりを可視化すること
今日の展示終了までの間「花祭展@足込」には、延べ550人を超える皆さんにお越しいただきました。
様々な出会いや素敵な瞬間を体験し、自らの周りにある「繋がり」を実感する日々だったように思います。遠くからきてくれた知り合いの方、花祭が好きで来ていただいた方、集落出身者の皆さん、足込の地域の皆さんなどなど、自分自身の多様な関係性の中での繋がりが、目に見えたと感じています。
1人でできることは少ないけれど、挑戦することで自分の繋がりが可視化され、多くの皆さんとの繋がりの中で自分にできることが増えていく。そんな繋がりに支えられながら今日も生きていられることに改めて気付かせてもらったように思います。
挑戦したことで見えたこの気づきを大切に、さらに前に進んでいきたい。そんな思いが、強くなったひと月だったなと。
今回、皆さんから様々なカタチで多くの協力をいただき、ここまで走りきることができたと思っています。自分一人では決してできなかったことです。本当にありがとうございました。
花祭展の今後とこれから
今回初めての試みとして始まった花祭展@足込。足込での開催は終わりましたが、これで終わりではなく、次なる挑戦へとつなげていきます。足込で出来た繋がりをさらに深めていく機会の企画という縦への深堀りを進めるとともに、他地区、他の場所でな開催を企てることで、横への展開にも挑戦していきます。各地区で、全く同じやり方を擦る必要はないと思っています。しかし、同じ考え方やノウハウを共有することはできると思っています。そのつなぎ役として、nakabaプロジェクトが動いていききます。
これでひとつの区切りとなりますが、まだ今回のリターンの準備や次なる企画の準備が始まっています。今回灯った炎を消すことなく今後も走り続けていきます。
今回の開催にあたり様々なカタチで関わり、応援してくださいました皆さん。
本当にありがとうございました!!
皆さん、今後ともどうぞよろしくお願いします。