プロジェクトをブログやサイトで紹介
テキストエリアのコードをあなたのブログやサイトのHTMLに張り付けると、右にあるようなプロジェクトウィジェットが表示されます。
「ふわんわん」のぬい&マスコット制作をクラウドファンディングで実現!
テキストエリアのコードをあなたのブログやサイトのHTMLに張り付けると、右にあるようなプロジェクトウィジェットが表示されます。
LINEスタンプやグッズ制作、SNSでの「ふわんわん」アカウント管理を中心に活動しています。
「ふわんわん」のぬいぐるみ、そしてマスコットの受注&応援プロジェクトです。カイヌシのみなさまに販売するにあたり、一個あたりにかかる費用を先んじて負担いただく「予約販売」の用途でのクラウドファンディングとなります。
LINEスタンプから活動を開始し、SNSイヌ活動やグッズの販売をしている
「ふわんわん」のぬいぐるみプロジェクトです!
\カイヌシ~/
LINEスタンプを中心に活動中の、飼い主を求めるイヌの概念「ふわんわん」
どでかいワンちゃんを自称する雑種のイキり中型犬。長毛でにおいがつよいことを誇りに思っている。
飼育してくれるニンゲンに、よかれと思って集めた抜け毛「御礼毛(おんれいもう)」をくれる。
【スタンプ一部抜粋】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ぬいぐるみを「欲しい」と言ってくださる方になるべく届けようと思うと、個人制作では時間や技術に限界があります。
工場での生産をするとなると、今度は費用面で個人活動では苦しいのが実情です。
そこで【大量生産前提、先んじて「欲しい」人に購入分の費用をご負担いただく】
クラウドファンディング形式での製作企画を立てました。
同主旨の企画を2023年に実施&達成。無事リターンまで終えた実績がございます。
(その際のぬいぐるみは、
企画後のイベント販売含めて無事に全250匹飼育されました!)
今回はまとめて2種類のぬいぐるみをサンプルまで進めてまいりました!
あわせて、同じく単価や大きさの面で在庫を抱えるのが難しいグッズも
どさくさに紛れて受注生産を受付しております。
・リターン品の製作費
・梱包材+発送料
・利益分
・クラウドファンディング手数料
・消費税
【価格設定の詳細】
グッズ利益分はイベント販売時より低く設定されており、
ぬいぐるみは前回販売実績数での見積原価に設定・計算させていただいております。
自宅に届く送料(一律クリックポスト400円 or 宅配1000円)がある分
割高と感じるかと思われますが、
イベント販売価格は今回の【発注費+利益+手数料+税】より上がる予定です。
【送料の詳細】
リターンの金額設定に送料を含める必要がある関係で、
正確な実費には設定できません。
そのため、下記ご了承をお願いいたします。
・遠方の方は実際の送料より安くなり、近隣の方は割高な送料になってしまいます。
・複数プランを購入される場合は、プラン内の送料分の費用が重複します。
その際、こちらで無理のない範囲でおまとめして発送いたします。
(クリックポスト想定のものを複数お申込みいただいた場合、
強度面を考慮して宅配(箱)に変更する場合がございます)
送料をまとめた場合の差額の返金はいたしかねますが、ご了承ください。
活動費に充てさせていただきます。
今回は、ぬいぐるみの製作をGSクラフト様に依頼しました!
魅惑のまんまるわんこボディをぜひお手元で!
・12cm おすわりぬいぐるみ
テディベアのように足を前に投げ出すぬいぐるみ座りポーズです。(ボールチェーンつき)
目、足の肉球、おしりのあなが刺繍です。
舌は別布でチロッと浮いています。
【サイズ】
高さ:約12cm
正面横幅:約8cm
側面おしりから足先まで:約10cm
【素材】
ポリエステル
【他の角度ご紹介】
あまりにまんまるだね…
おしりにも刺繍があるね…
・8cm マスコット
小さいながらも仁王立ちの迫力を持った二足歩行ポーズです。(ボールチェーンつき)
マズルにはフェルトを使用。
目はプリントです。
【サイズ】
高さ:約8cm
一番厚みがある部分:約3cm
【素材】
ポリエステル
【他の角度ご紹介】
この角度安定してかわいいね
趣深いね…
今回のクラウドファンディングでは、
使いやすい文具系グッズを中心に、あわせてデザインしました!
※グッズ系は、選んだプランによっては含まれないものがあります。
ご支援いただくプラン画像をご確認お願いいたします。
・クラファン記念ステッカー※こちらの絵柄でのグッズは、今回のクラウドファンディングのみとなります。
サイズ:約60×50mm
・ダイカットカード
サイズ:100×148mm(ポストカードサイズ)のフォーマット内で
最も大きく配置しました。
用紙:GAクラフトボード198kg アース
・シール
サイズ:A6台紙 ハーフカットシール
用紙:透明PET(絵柄の剥がれ防止として、マットPP加工をします)
絵柄のまわりに2mm幅の透明の余白があります。
※こちらは現在まだデータ制作が完了していないため、
イメージのような小さい顔がいっぱい(見ている方向が違う絵柄など)のシール
と思っていただけますと幸いです。
・ハードカバーメモ帳
サイズ:75×107×16mm
メモ枚数:96枚(罫線アリ48枚、無地48枚)
素材:ポリウレタン、紙
レザー風の質感のハードカバーメモ帳です。
ゴムバンドをはめるたびに、何度もイヌに首輪をつける気分が味わえます。
中の紙は罫線と無地が両方入っていて、キリトリ線つき!
※内側にイヌの絵はありません
・一本用ペンケース
サイズ:34×150×2mm
素材:合成皮革
ボールチェーンが付属します。
ペンケースを持ち歩くほどじゃないけどペンを一本持ち歩きたい…
そんなときのペンケースです。
鞄の中からいい感じの棒を出すチャンス!
イヌメモ帳との見た目の相性も抜群です。
・オリジナル付箋セット
サイズ:80×130mm(台紙込み)
付箋枚数:大1種、小2種 各20枚
二つ折りの台紙に付箋がついているタイプです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
個人販売する際に、単価が高いものやかさばるもの、
需要が読みにくいものはなかなか発注するのが難しいのが現状です。
今回、遠方の方にもお送りできるせっかくの機会ですので、
あわせて受注販売をさせていただきます!
※こちらは単体での支援(購入)が可能です。
※通常のグッズセットには含まれないため、ご注意ください。
(今回製作する全てのものが含まれるプランもございます。
送料の節約になりますので、お求めの際はご検討くださいませ)
・ふわんわん 犬アルカナタロット(ブックレット付)
カード
サイズ:70×120mm
用紙:キリフダグロスブルーセンター L版23.5kg(厚さ約0.28mm)
トランプなどに使用される紙で、しなやかで透けにくいものです。
構成:大アルカナ 22枚
両面オリジナル絵柄
★サンプル以外の21絵柄は、
受注期間中に「アップデート」ページにて順次ラフを公開いたします。
外箱
紙製のオリジナル貼箱をオーダーします。
フタには金の箔押しつき。
サイズ:内寸80×130×25mm
解説ミニ冊子
箱の中に納まるサイズの、犬バージョンで意味を解説したミニ冊子が付属します。
・ふかふかマズルマウスパッド
サイズ:215×265×立体部分厚み約2mm
素材:ラバー、ポリエステル
ブリスターパッケージに入っています。
手首を守るマズルのクッションがついたマウスパッドです。
★「クラファン記念ステッカー」以外のグッズは、
今回の生産にあたりお申込みよりも多いロット数で発注することがあるため、残りがイベント販売されます。(限定品ではありません)
・シンプルにぬいぐるみだけをお迎えしたい
・ぬいぐるみは持たない主義だけど応援したい
・グッズもほしい
・複数体ぬいぐるみがほしい、友人の分も一緒に買いたい
などなど、いろいろな需要を想定してプランを組みました。
プランによって含まれるものが異なりますので、
ご確認をお願いいたします。
※サイトの仕様により、複数のプランを支援する場合は
都度決済が必要になります。ご了承くださいませ。
・ワンちゃんがんばれプラン
ぬいぐるみ+記念ステッカーのシンプルなプランです。
複数体ほしい人や、家族や友達と一緒に買って送料を節約したい人向けのプランもあります。
・おさんぽイヌプラン
・おさんぽワン&ワンプラン
・おさんぽケルベロスプラン
・おすわりイヌプラン
・おすわりワン&ワンプラン
・おすわりケルベロスプラン
・おさんぽ&おすわりプラン
ぬいぐるみ両方をお迎えする、一番コンパクトなプランです。
ぬいぐるみと文具系グッズつきのプランです。
※タロット&マウスパッドがぬいぐるみとセットになるプランはひとつだけです。
基本は文具グッズセットのプランになります。
・カイヌシ!おさんぽ!プラン
・おすわり見てワン!カイヌシ!プラン
・カイヌシ~!!!プラン
今回の受注生産品、ふわんわんタロットとマズルマウスパッドの単品購入プランと、
両方購入する場合は送料がお得な、カイヌシ~!!!プランとの同梱プランです。
・犬アルカナ ふわんわんタロット
・ふかふかマズルマウスパッド
・イヌの全てがほしいプラン
↑
このプランが、今回お見せした全てが届くプランとなります。
2025年8月29日 23:59 受注期間終了
(クレジットカード以外の決済方法では、
募集期間終了3日前までとなりますのでご注意ください)
2025年9月~
ぬいぐるみ以外のリターン品の発注準備開始
グッズ素材の確保、データ作成など
2025年10月~
ファンディング資金を受け取り、ぬいぐるみの工場生産を開始
(およそ2ヶ月半)
グッズ類 順次発注開始
2025年12月
ぬいぐるみ到着・順次発送
※上記スケジュールは企画者や工場などの都合で変動の可能性がございます。
遅れが判明しだい、「アップデート」ページとXなどでアナウンスいたします。
こちらは
目標金額未達の場合も、お申込みいただいたグッズは製作・リターン発送されるAll-in形式の企画となります。(自費で補填して発注します)
■リスク
・各雑貨類の画像は製品イメージとなりますので、実際に印刷されたものは、色味などに変化がある可能性がございます。
・ぬいぐるみは、工場の混雑状況により遅延するリスクがございます。
その際は、「アップデート」とXアカウントにてお知らせいたします。
■チャレンジ
お申込み数に発注費用も比例する関係で、
目標の金額は正確な必要経費には設定できないのですが
期間中に目標額を大きく上回ることがあった際は、
なにかおまけを製作できるかもしれません。
(現状はタロットの外箱と同じ箔押しがされたカードなどを検討中)
「ふわんわん」のLINEスタンプや概念をかわいがってくださっているカイヌシの皆様に、
都心イベント以外で、確実にぬいぐるみをお届けできる企画となります。
今回も製作・お知らせ・発送など頑張りますので
応援いただけますと幸いです!
あらたアトリ
LINEスタンプを中心に、個人活動でクソリプアーティストをしています。
イベント直販、オンデマンドグッズ販売(SUZURI、トリニティ等)、企画委託でグッズ販売をすることもあります。
ご依頼でグッズ用イラストなどを納品したりもしています。
(フリーのイラストレーターかもしれないです)
■LINEスタンプ等 作者ページ
https://store.line.me/stickershop/author/41013/ja
■ふわんわん Xアカウント
https://x.com/_fuwanwan
■Instagram
https://www.instagram.com/arata_atori
■実績
前クラウドファンディング 195%達成
委託販売(POP UP) ~2025年7月 4回出展
短歌の寄稿依頼(!)など
ふわんわん オンラインくじ(終了)
1700 円
2500 円
2500 円
3700 円
3700 円
4400 円
5100 円
5600 円
6100 円
6300 円
6300 円
8300 円
8500 円
12800 円