【応援メッセージ】温又柔(小説家)
vol. 9 2024-05-09 0
こんにちは!
2019年に京都国際舞台芸術祭KYOTO EXPERIMENTにて世界初演を迎えた『消しゴム山』
3年ぶりの東京公演が2024年6月7日(金)〜9日(日)に世田谷パブリックシアターにて開催されます。
公演にあたってクラウドファンディングを実施中。
クラウドファンディングを通して、より多くの人に作品をひらいていく機会をつくります。
詳細はプロジェクトページをご覧ください。
プロジェクト達成に向け、続々と応援メッセージが到着!
本日は小説家・温又柔さんのメッセージをご紹介します。
======
私のこの言葉が通じないかもしれないという不安や、私の言葉は今おそらく通じていない、と突きつけられる絶望感には、なんとか耐えられる。私が、より耐え難いのは、我々の言葉が通じないはずはない、という顔をした人びとに知らず知らず取り囲まれている際の圧迫感だ。しかし私は、自分がヒトでないとは疑ったことがない。
チェルフィッチュの『消しゴム山』には、そんな私が、ヒトであるから、というただそれだけの理由で、自分自身の言葉に対して抱いていた盲目的な信頼を、揺さぶって、脅かして、解き放ってくれる気配がある。まだ見ぬ、それでいて、確実に懐かしい、ここよりももっと、〈正しい〉地平へと、私を導いてくれる可能性がある。
==
温又柔
© 朝岡英輔
小説家。1980年、台湾台北市生まれ。幼少時に来日し東京で成長する。09年「好去好来歌」で第33回すばる文学賞佳作を受賞。13年、高山明(port B)による『東京ヘテロトピア』に参加し、東京で生きるアジア人の物語を執筆。16年『台湾生まれ 日本語育ち』で日本エッセイスト・クラブ賞受賞。20年『魯肉飯のさえずり』で織田作之助賞を受賞。著書に『空港時光』『永遠年軽』『祝宴』『私のものではない国で』など、編著に『李良枝セレクション』がある。
======
引き続き皆様の応援をよろしくお願いします!!
<公演情報>
チェルフィッチュ×金氏徹平『消しゴム山』東京公演(2024)
【スケジュール】
2024年
6月7日(金) 18:30開演
6月8日(土) 13:00開演☆/18:00開演◉
6月9日(日) 13:00開演★
☆上演中ウィスパリング歓迎の回
◉終演後、アフタートーク
★鑑賞マナーハードル低めの回
【会場】世田谷パブリックシアター(〒154-0004 東京都世田谷区太子堂4丁目1番地1号)