撮影開始!35mmフィルムの洗礼!
vol. 1 2022-12-11 0
皆様、お世話になってます。
本作監督の中嶋です。
まず、本プロジェクトの経過報告ですが、
開始4日間で23名の皆様から466,000円のご支援をいただいております!
ご支援いただいた皆様、本当にありがとうございます…!
ご期待に添えるよう、チーム一丸となって頑張ります!
続いて、12月1日に1日目の撮影を終えましたので、そちらのレポをお届けします。
今作は中嶋の人生初の35mmフィルム撮影を行っているのですが、フィルム1缶(400feet)で撮れる分数は僅か4分26秒であり、さらにフィルム撮影にはフィルム代、現像代、データ化代と、莫大な費用がかかる為、撮影出来る缶数は限られています。
それは即ち大量のNGが許されない事を意味しており、初めて目にするそのイカつい35カメラを前にして中嶋は「やっちまったな…」と思っていました。
今回の撮影で特筆すべきは、早朝の光を狙う海岸での撮影です。
撮影出来るのは光が一番良い感じになる朝6:30から6:45の僅か15分間。
出演者の瀬戸かほさんと、深月信之介さんと何度も段取りを行い、「そろそろ撮りたいです!」という撮影助手さんの掛け声の元、撮影が開始されました。
さらにこのシーン、よりによって中嶋のこだわりで2倍速で撮影することになっており、フィルムも2倍で減る為、撮影可能テイクは僅か2〜3回という極限状況。
中嶋はその日5,000万回目くらいの「やっちまったな…」を心の中で呟きつつ、祈る気持ちでスタートをかけました。
その結果…
めちゃくちゃ良いカットが撮れました!!
出演者のお二人や、撮影監督の石坂さん、スタッフの皆様のおかげです。
皆様ありがとうございました!
まさしく中嶋の「やっちまったな…」が「やってよかった…!」に変わった瞬間でしたね。
このシーンは本作でも大事なシーンですので、どうか楽しみにお待ちください!
次回は『複製せよ!瀬戸さんの指!』です。お楽しみに!
なかじま
- 前の記事へ
- 次の記事へ