【応援メッセージ】矢部 智仁 さん〈合同会社RRP代表社員〉
vol. 5 2024-10-09 0
矢部 智仁 さん/合同会社RRP代表社員
私が旧柴与家を初めて訪れたのは、2年前。現在オーナーを務めている六鎗吉夫さんが、物件を譲り受けることが決まり、保存するか解体するか悩まれていたタイミングでした。その後、この素晴らしい建物を保存・活用することが決まったのはとても喜ばしいことで、その話を聞いたときは純粋によかったなと思いました。
旧柴与家と同じような建物をこれから先つくることができないというのは大前提にあるので、この建物を残すことには大きな価値があり、さらにこの場を活用することで、その価値はより高まっていくと思っています。特に西馬音内盆踊り当日は、目の前の通りで踊りが行われ、それを二階からゆっくり観覧できるので、みんなから羨ましがられる場所になっている。他人に羨ましがられる部分こそが、この場所の価値だと思うので、それを活用していくプロジェクトには大きな意義があります。
場を残し、活用することで価値を高めていく、このプロジェクトはとても応援したくなるもの。盆宿Uのメンバーのみなさんが挑戦する、この大きなプロジェクトの成功を祈っています。