工事費支払い終わりました。ありがとうございます。
vol. 19 2021-11-02 0
asobimaを応援いただいている皆様
本当にありがとうございます。
11月3日のプレオープンは、応援いただいた皆さまに対して募集する前に、
ワークショップやオンライングループのメンバーでいっぱいになってしまいました。
当日は、柱周りの銅板貼りや細かい部分の塗装、鉢植えの植え替え、玄関の床貼り、など、いろいろとやりつつ、少しずつ完成していくところをオンライングループやフェースブックで投稿いたします。
一緒に楽しんでくださいね。
さて、本日、無事、工事費の支払いをしてまいりました。
一度にそんな金額を支払ったことがないのでドキドキしながらでしたが、皆さまから預かった大事なお金を感謝しながら振り込むことが出来ました。
本当にありがとうございます。
工事中は、本当にいろんなことがありました。
お金がなくて、電気も途中までで終わり。
コンセントもこの金額なら、天井につけるしかないですよ、と言われたり、、、(でも現場の皆さんは使いやすさを考えて壁に設置してくれました。)
剥き出しのダクト。断熱材がはみ出る壁。
インターホンが天井からぶらぶらとぶら下がり、あちこちから配線の管が伸びている、、、
今ではすっかり、懐かしい景色となりました。
洗面台をつないで、水が出た時の喜びは忘れられません。
シャワールームが設置された時のお湯が出るありがたみ。
キッチンが設置された時は、野菜がその場で洗えることに感動しました。
絨毯を敷いたら、床にゴロンと出来るんだ、という喜びがありました。
全ての場所に、歴史があり、思い出があります。
ぜひ、見に来てくださいね。
あの廃墟をこんなに素敵にしてくださったのは、友人であり仲間の空間デザイナーの谷脇慎吉さんです。
設計デザイン、施工管理、様々な手配をしてくださるだけでなく、お金がないからこそ、関わる人たちで作り上げる「DIYクラブ」を作ろう、と、素人の私たちに養生や壁塗りを教えてくれたり、やったことのない床貼りにチャレンジしたり、いろんなわがままを全部受け止めてくれました。
この場を借りて、心からのお礼を伝えたいと思います。
シンさま、本当にありがとう〜。出会ってくれて、生まれてきてくれて、ありがとう。シンさまじゃなければ、出来なかった場所です。
ちょうど1年前、このプロジェクトが始まりました。
全てがプロセスだったと思えるような1年でした。
そして、まさか、こんな1年後が待っているとは思っていませんでした。
いろんな人が助けてくれました。
いろんな人がチームになってくれました。
たくさんのことを一緒に過ごした時間の分だけ、喜びも大きいことを、教えてもらいました。
本当にありがとうございます。
プレオープンまで、あと1日となりました。
ご一緒する皆さん、たくさんasobimaしょうね!
そして、応援してくださった皆さま、ぜひasobiに来てくださいねー。
愛と感謝を込めて
西美津江