第10.5回目【アライジンです。】
vol. 12 2021-02-09 0
皆さんごきげんよう。アライ ジンです。
今回、僕がつくっているsaga filmという映像団体の作品、「別れ~接吻~」を公開させてもらうことにしました。
お芝居は面白くて種類も色々ありますが、舞台が瞬間的な輝きに対して、映画は形に残って色々な人に見てもらえる良さがあると思います。
それこそ今の時代では100年、200年でもデータがあれば未来の人にも見てもらえる。
僕たちが死んで土に還ってからも、生きていた姿を見てもらえるって凄いですよね。
ですが創作は簡単ではなく、何かしら関わった人はわかるかと思います。
主演をさせてもらった「むすびめぐる」では、雪に降られ、路面凍結してコートが張り付き、冬の雨に打たれたりしました。置き引きにもあいそうになり、首や背中を痛めてコルセットをしながら撮影するなど苦労の連続でした。
ひとつの結果として、アメリカのヒューストンの映画祭では賞を頂きましたが、全部が納得できてません。
今回の「ある日ある女」も同様、芝居以上に色々な課題があり、特に世界規模での新型コロナウィルス流行がありました。そんな中で、納得できないことがあっても撮り終えられたことは本当に感謝してますし、共演者、スタッフの皆さん、そしてクラウドファンディングの支援の皆様などいつもお礼の気持ちがあります。
光平監督もよく喧嘩みたいに言い合って疲れ果て、連絡を放置しようと日々思っていますが、このような奇抜な企画に関われたご縁に感謝しています。
だからこそ、より良きものに完成して多くの人に見ていただい。
僕らの作品が映画祭でどれくらいの結果になるのか知りたい。
そういう気持ちのひとつとして、恥ずかしいのですが自分たちが以前撮った作品を公開しようと思いました。人の心にほんの少しでも響くものを。
saga film 別れ~接吻~
walk in the fog
むすびめぐる 予告編