製作日誌#6 脚本打ち合わせ編
vol. 7 2022-03-30 0
こんにちは!水村美咲です。
昨日は、脚本家の桑江良佳さんと脚本の打ち合わせをしてきました。
なんと気づけば6時間も話していました。。。!!!
短編「在りのままで咲け」、脚本がもうめちゃくちゃ最高に良くなりました!!
初稿を私が書いて、第二稿からは桑江さんに入って頂いているのですが、はじめと比べるとビックリするほど良くなっいて(プロにこんなこと言うのはきっと失礼ですし当たり前なのかもしれませんが)、昨日通して読んで一人でめっちゃ泣いてしまいました。(笑)
桑江さんにお願いして本当に良かったです!!!
今作品は、「女性の社会進出」や「女性の活躍」をテーマにしているので、どうして脚本は男性なのだろう?と思う方もいらっしゃるかもしれません。
ですが、「女性」の物語を女性だけで創ってしまっては、性別を越えて理解し合うチャンスを逃してしまうと思いますし、
・男女が平等に意見を言い合える環境づくりに尽力したい
・男女比5:5の座組で、男女が力を合わせてものづくりができる理想の形を実現したい
という目標もあり、
映画製作が取り組む『ジェンダー平等』の推進についても、知っていただければ幸いです。
話は戻りますが、脚本家の桑江さんは、私自身の考えや世の中に発信していきたいこと、主人公に吐かせたい台詞の一つ一つを尊重して下さり、私が上手く言葉にできない想いも汲み取って、形にして下さいました。
「女性」をテーマにしているからこそ、男性とタッグが組めて良かったと思っています。
そんな完成台本も、50,000円以上のリターン商品に入れさせて頂いております。中編の台本と合わせてのお届けとなります。どうぞ楽しみにしていてください!
ではまたお会いしましょう!
水村美咲