フィッシュマンジャーレポート Vol.1
vol. 5 2019-02-27 0
応援ありがとうございます。
映画のティーザー予告(正式な予告ではなく、映画が完成する前に作品イメージや世界観を知ってもらうための予告)はご覧いただけましたでしょうか?
今回の映画は、リーダー茂木欣一さんを中心に活動しているフィッシュマンズの現在の姿を追いながら、バンドがどのように結成されて、Vo.佐藤伸治さんを中心にバンドがどうやってあのすばらしい楽曲を世に生み出してきたのか?をしっかりと紹介していきたいと考えております。
このティーザー予告の最後に出てくる「ザ・フィッシュマンズです!」の野外ライヴの映像。あれは、91年9月7日新宿ステーションスクエア”ヴァージンメガストア一周年記念イベント”フリーライヴの映像です。
実はこのイベントは、私(映画P坂井)初めてのフィッシュマンズ体験でした!この映画企画を発足させてすぐに、関係者が保管していた数多くのVHSテープの中からこの映像を発掘できた時には声をあげて喜んでしまいました。
このライヴでフィッシュマンズは、午後3時と午後5時に2回ステージに登場しましたが、特に5時の回は夕暮れ時の新宿の街にフィッシュマンズの楽曲が鳴り響き、気持ちが良くて「Future」がとっても似合うライブでした。「フィッシュマンズ版 宇宙語 日本語 世田谷語辞典」によると、メンバーも今までの中でベストライヴ!と語り、佐藤さんも、「最高!またやりたい。都心の野外は似合う。野音でやらせろ」というコメントを残していたようです。また、ZAKさんが初めてPAとして参加したライブ???という噂も聞いたので、今後取材でその真相を明らかにしようと思います。
ある意味、色々なご縁を繋いでくれたこのライヴこそ、この映画の原点、起点です。そのエピソードを聞いて、監督がティーザー予告に入れてくれました。
フィッシュマンズ映画 ティーザー予告第一弾 from Riho Sakai on Vimeo.