クリエイター紹介 Part 1 色彩設計
vol. 15 2016-01-29 0
皆様こんにちは。
今回からは、Red Ash –Magicicada– に参加するSTUDIO4℃のクリエイターを紹介していきます!初回は、アニメーション制作においてとても重要な役割を担う「色彩設計」の、成毛久美子さんです!
- キャラクターの色彩設計をする際はどんなことを考えながら作業をしているのか、 成毛さんに質問をしてみました! -
Q.最初にキャラクターを見た時の印象はどうでしたか?
A.デフォルメのきいてるキャラクター造形がカッコイイなと思いました。見ているだけで元気が出てきますね!
Q.今回キャラクターの色を作るときに、成毛さん自身が狙った方向(こうしたら魅力的になると考えたところ)、工夫した点、気を付けた事などを教えてください。
A.キャラクター付けがわかりやすくなるように各キャラにテーマカラーを持たせました。ベックだったら赤、コールは青、タイガーはアーミーグリーンといった具合です。
またREDASHは大人の方も多く観る作品なので、ポイントに鮮かな色も使ってますがポップになりすぎないよう渋くおさえめな色味にまとめてあります。
Q.色を作る時に、キャラクターのどの部分から、どういう順番で作りますか?
A.まずは肌の色です。ここで年齢や性別、人種や果ては人柄なども決めこみます。そのあと目、髪、口中最後に服の色となっていきますね。そのキャラクターがどういうバックボーンを持っているのかをメインスタッフと相談したり自分で想像したりすることが重要です。
アニメーションの要となるキャラクターの色は、肌の色から決まって行くようですね! 未だ多くが語られていないRed Ashのキャラクターたちのバックボーンですが、皆さんもぜひ想像してみてください!
今回のアップデートはここまで。 何かご質問、ご不明点などがありましたらfun-and@studio4c.jpへご連絡ください。
STUDIO4℃ RED ASH チーム 一同より
STUDIO4℃FUN&: www.fun-and.studio4c.jp
Twitter: twitter.com/STUDIO4C
Facebook:www.facebook.com/studio4c
YouTube: www.youtube.com/user/portstudio4c