祝辞、大人向け
vol. 14 2019-04-23 0
数年前、どこかのママさんが、私を近所でちょこちょこ見かけてくれたのか、私は小学校のPTA会長に推薦されました。
断る理由はいくらでも探せたけど、よく考えて頼んでくれたのだろうと思って引き受けました。今年度で3回目のPTA会長です。
毎回、祝辞などを述べるのもPTA会長のお役目で、先日の卒業式の文面を抜粋して伝えますね。
小学校の卒業生向けだけど、実際は、自分をはじめとした大人向けでもあると思います。
しっかりと聞いてくださいね。自分を含む大人の皆さん。
***
私たちのいる、この大宇宙は、いつも変化しています。
それでいてバランスしています。
何ひとつ無駄なものはない。
あなたがいるから、あなたの家族がある
あなたがいるから、地球がある、宇宙がある
宇宙があるから、あなたがいる
あなたは、そこにいるだけでいいんです。
「生きてるだけで丸儲け」と明石家さんまさんは言っています。
生きているって、奇跡的で、素晴らしいことです。
生かされているのです。
気にしなくても、心臓は、毎日、動いています。
空気、水、食べ物は、すべて、命のバトンが受けつがれて、
私たちのところに巡ってきます。
生きていけばいいのです。
植物や動物などと同じように、迷わず生きていけばいい。
梨の木の種が大地に落ちれば、芽が出て育ち、梨の実をつけます。
「迷っちゃう、ブドウになっちゃおうか」なんて考えません。
生き物はみんな自分は何者か知っているのです。
あなたもそうです。
迷ったらこうすると良いと思います。
「自分の胸に手を当てて考える。」
いつだって自分の中に答えがある。
自分が喜ぶようにするのです。
「お天道様に恥じないようにする。」
「お天道様」とは、天にあるお日様のこと。あなたのことをいつも見ています。
誰から見ても、喜んでもらえるようにするのです。
迷いすぎることもないです。
こんな話、おじいちゃんやおばあちゃんに聞いたことないですか?
「この世は魂の学校だよ」
あの世は、想いだけの世界。なんでも想うだけ。
それでは、学びと成長が少ないので、
この世に来て、体やモノを使うことで、学びます。
あの世では、生まれる前に、自分がうまく学べるように、台本を書いてきます。
でも、生まれ落ちた時に、すっかり忘れます。
答えを教えてくれないテストと同じ。
すこし悩むから学べるんです。
でも、悩むすぎることはないです。
だって、そのうち答えは分かるはず。
自分が決めた台本なんだから、変なことになるはずがない。
そう考えると、楽になりませんか?
あなたも、私たち大人も、みんなみんな、学んで成長する仲間です。
これからも、その調子で、素直に、学び続けて、ぐんぐん伸びてください。
みんなが、あなたをいつだって、応援しています。
***