4、自己紹介ときっかけ
vol. 4 2023-01-01 0
4、自己紹介ときっかけ
『絵本から実写・アニメ、世界で配給されるハリウッド映画へ「スパイスを探せ!」プロジェクト』
を応援していただき、いつもありがとうございます!
今回は私がプロジェクトで実現したいことをご紹介させていただきます。
●自己紹介
自己紹介が遅れました。
改めまして私、金髙謙二(かねたか けんじ)と申します。
『スパイスを探せ!〜マリオと不老不死のサフラン〜』の絵と文章を担当しました。
普段はドキュメンタリーの映画監督やテレビディレクターをしております。
東京都江戸川区の生まれで、
1981年にフリーの映画助監督になりました。
主な作品は、
1992年『ある同姓同名者からの手紙』(92年度毎日映画コンクール記録文化賞・短編、第一〇回日本映画復興会議奨励賞)
1999年『パーフェクト9 〜ある障害者野球チームの記録〜』(2000年台湾国際ドキュメンタリー映画祭招待作品)
2004年『風といのちの詩』
2013年『疎開した四〇万冊の図書』
2016年『ウォーナーの謎のリスト』(2016年京都国際映画祭招待作品)
その他テレビ番組も多数演出させていただきました。
●絵本を書くことになったきっかけ
私のこれまでの映像作品はどちらかというとエンターテインメントではなく、地味な内容が多かったと思います。
特に自主制作をしたものには、
「世の中のために素晴らしい行動をとったけれど認知度は低く、歴史から忘れ去れてしまう人たち」
を見つめ、その人たちの功績を後世に伝えるような作品にしてきました。
そんな中、海外の取材も多く珍しい香辛料をつかった美味しい料理にも出会いました。
しかし、貧しくてそれらを食べられない人たち、食欲旺盛な子どもたちが満足に食べられない姿には胸がつまりました。
私は、いままで培ってきた映像で、
「この人たちの力になりたい。」
そう思い、世界で公開される映画の企画書を作成することを考えました。
そのためには、文書よりも絵でわかってもらうことの方が良いと考え絵本にすることにしました。
最初に書いたのは小説ですが、小説としてはまだ出版されていません。
小説は長く
「なかなか映画関係者には読んでもらえないだろう」
と考え、絵コンテのようなものを作ることを考えました。
そういう意味で、この絵本は、映画の企画書の絵コンテのようなものから生まれました。
最初はラフな絵で良いと考えましたが、
絵を描いていく中で徐々に絵に対する興味も膨らみ、絵本としての完成度を高めることにしました。
そして完成した絵本は、映画の絵コンテから独立した絵本になっています。
ページ数も普段読まれる絵本よりもページ数が多く
70ページ以上あります。
世界中で通用するために、
難しい話を誰でもわかるように噛み砕いて、
エンターテインメント性を持たせました。
いかがだったでしょうか。
このような経緯で、映像作品ばかりに関わってきた私は絵本を書くことにいたしました。
ボリュームのある作品ですが、
あなたのペースでページをめくりながら、
この物語を楽しんでいただければと思います。
3000円のコースから、絵本をお楽しみいただけますので、是非プロジェクトページよりご確認ください。
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
プロジェクトページ
絵本から実写・アニメ、世界で配給されるハリウッド映画へ「スパイスを探せ!」プロジェクト - クラウドファンディングのMotionGallery (motion-gallery.net)
HP