夢の共演!:山田正彦さん×ヘレナさん×堤未果さん×植草一秀さん
vol. 46 2019-10-28 0
(写真:山田正彦オフィシャルブログより)
みなさん、こんにちは! 実行委員会事務局です。
クラウドファンディング、皆さんの心のこもった応援のおかげで81%までこぎつけることができました。本当にありがとうございます。残り4日。最後のひとおし、どうぞよろしくお願いします。
https://motion-gallery.net/projects/EoH2019
今日は、B3分科会の紹介です!日本の種子が危ないと全国を奔走してその意味を伝えている元農林水産大臣の山田正彦さん、国際ジャーナリストとしてグローばリゼーションの不都合な真実をわかりやすく伝えてくれる堤未果さんによる対談。モデレーターには、経済学者でオールジャパン平和と共生運営委員の植草一秀さん。これは必見です!!
「グローバルからローカルへ〜日本における大転換への道筋」
企画:オールジャパン平和と共生
出演:ヘレナ・ノーバーグ=ホッジ(Local Futures 代表)
山田正彦(元農林水産大臣)、堤未果(国際ジャーナリスト)
植草一秀(オールジャパン平和と共生運営委員、経済学者)
概要:
多国籍企業は国境を越えて多国籍企業の利益拡大を求めて私たちの生活を変えてきました。その活動がもたらしたものは私たちの幸せではありませんでした。大量生産・大量輸送・大量消費によって生み出されたものは人々の孤立と不安です。人々は大量生産を支える消耗品としての労働力として使い捨てにされ、私たちのしあわせなくらしの原点であった豊かな自然と豊かな人と人とのつながりが破壊されてきました。
この社会の流れに対する疑問を共有する動きが広がっています。グローバリズムに対抗してナショナリズムの火が燃え盛る動きも広がっていますが、ナショナリズムによって私たちのしあわせを取り戻すことができるのでしょうか。ナショナリズムはわたしたちのしあわせの根源にある自然の中でのくらし、人と人との温かなつながりを尊重する行動ではありません。私たちのしあわせは他者を排除することからは生まれることがないのです。
自然と人の活動が調和し、人と人とがつながりあって暮らしを支え合うローカルなコミュニティーのなかに私たちが失いつつあるしあわせの原点があるのです。多様なパネリストがそれぞれの活動を踏まえてしあわせの経済について語り合いたいと思います。
>>クラウドファンディングからも前売券、ご購入いただけます!