最新の進捗状況と今後のスケジュール
vol. 20 2017-11-25 0
「魚雷戦用意2D」あらため「魚雷戦用意2」コレクターの皆様、いつも大変お世話になっております、サネトモワークス・菊地実朝です。ファンド開始時に予定していた本年12月のリリース時期が近づいて参りましたので、現在の最新の開発進捗状況と今後のスケジュール予定をお知らせ致します。
まず開発の進捗状況ですが、システム面はほぼ完成しているものの登場兵器のモデル数や品質面はまだ満足できるレベルになく、全体としては予定より数ヶ月分遅れています。いずれも遅延の原因は予算や技術的な問題ではなく、開発者の多忙(予定になかった後期授業が増えるなど)や体調不良(免疫系が自身の皮膚組織を攻撃する自己免疫疾患を発症、現在治療中です)などによるもので大変申し訳なく、自身の不徳の致すところと深く反省しております。
さて、今月中にもデフォルメモードと津軽海峡マップを実装した最新の体験版を公開する予定でおりましたが、その準備自体が開発作業の遅延につながる点に加え、現在アルゼンチン海軍の潜水艦が遭難し乗員44名の生存が絶望視されている状況でもあり、体験版の公開やSNSによる開発進捗報告を自粛しております。最新の体験版配布や進捗報告は今しばらくお待ち頂けますよう、何卒ご了承下さいませ。
今後のスケジュールですが、年内に体験版ver4.0の配布、最終完成版の配布は来春とし、それまでに数回の体験版配布とSNSによる日々の進捗報告を予定しております。厚いご支援を頂いたコレクターの皆様にお待たせするのは大変心苦しい限りですが、可能な限り良質な作品を完成させるべく鋭意努力して参りますので、今後ともご指導・ご声援を賜りますよう、宜しくお願い致します。
また、先述の潜水艦事故の他にも今年は実に多くの海難事故が発生し、自衛隊ヘリ墜落事故やアメリカ第七艦隊駆逐艦の相次ぐ衝突事故などで尊い命が失われました。当作品は現代海上兵器群を扱った娯楽コンテンツのため、こうした事故にはどうしても敏感にならざるを得ません。世界の海の平穏こそが当作品の存在に不可欠な要素であり、すべての潜水艦・水上艦・艦載機とその乗組員の皆さんの無事を切に願っております。
最後に、海難事故で失われた命のご冥福を祈り、ご遺族の皆様に深く哀悼の意を表します。