いよいよクラウドファンディング最終日です!
vol. 29 2022-06-30 0
みなさんこんにちは。HAAYM(M)の森山未來です。
本日、「神戸中心部の山麓異人館街・北野に国内外のアーティストが滞在できるレジデンスをつくりたい。」いよいよ、クラウドファンディング最終日!
これまでにこのプロジェクトを支援していただいたサポーターのみなさま、シェア&拡散にご協力いただき、暖かく見守ってくださったみなさまに、心より感謝申し上げます。と同時に、最後まで応援のほどよろしくお願いいたします!
さて、現在パリにいます。
10月に本番を迎えるパフォーマンス作品「FORMULA」のクリエーションのため、「104」というスタジオも劇場も宿泊施設もある、巨大な複合文化施設で滞在制作を行なっています。そう、ご存知アーティスト・イン・レジデンス真っ只中です。
おしゃれなパリを想像するかもしれませんが、104の周りは移民も多く多種多様な生活が垣間見れます。そして、そもそもフランス人というのは良い言い方をするとおおらかで、別の言い方をすると雑(笑)。小さなトラブルは日常茶飯事です。そんな刺激的な環境の中でクリエーションは進行しています。
今年の1月、神戸のKIITOで行ったレジデンスプログラムがこの作品制作の始まりでした。その時に積み上げられた対話がここ、パリでさらに熟成されていくのを感じます。
他のアーティストと生活を共にし、リハーサルが終わった後も一緒にご飯を食べながら日常の何気ない会話を交わしたりしながら、互いへの理解がより深まり、それらが作品につながっていく。このプロジェクト内で書かせていただいていることをまさに今体感しているところです。
神戸からパリ、そして日本全国へ。どのような作品が生まれるのか、どうぞ楽しみにしていただければと思います。
このように実際にAIRを体感しながら、神戸のAiRKはどのような施設になることができるのか、思いを馳せています。
昨年9月に神戸での映画撮影で(M)麻理さんに出会い、KIITOでの(Y)豊さんとのクリエーションの中で制作の(A)愛子さんと出会い、麻理さんから(H)ひろさんと(A)亜由美さんをご紹介頂き、今年4月にAiRKを立ち上げるに至る。半年にも満たない期間の中でこれほどのことが起こったことに、いまだ信じられない自分がいます。そしてクラウドファンディングを立ち上げ、様々な方からサポートを受けることができ、本格的にAiRKが始動しようとしている。ここからが本番です。
前にもどこかに書きましたが、AIRはモグラのようなものだと思っています。実際に何をしているのかを見ることはなかなかできないけれども、確かに土壌を耕している。モグラの活動によってその土地に花が咲き、食物が実り、私たちは豊かな生活を送ることができる。そんなコウベモグラ(実際に西日本に主に生息しているモグラの名前でもあります)になれるよう、地道に、けれども着実に活動していければと思っています。
僕たちの活動はSNSやウェブサイトなどで逐一お伝えしていくつもりです。どうぞこれからも暖かく見守っていただき、引き続きサポーターとして継続的な関係性を築いていただければ、これほど嬉しいことはありません。
https://www.instagram.com/airk.kobe/
長くなりました。
泣いても笑っても本日が最終日。みなさん、これからもどうぞよろしくお願いいたします!
HAAYMMメンバー 森山未來
with Ella Rothschild. Photograph by Kenta Kojiri