完成はいつになるだろう…
vol. 61 2025-07-14 0
いつも当プロジェクトをご支援、応援くださり、誠にありがとうございます!
気がつけば、また田んぼの季節。
草刈りに追われており、この時期は家づくりに集中できず、ドタバタでございます…。
「夏までには完成する」と夫・バタは公言してきていましたが、またもや小学生の子どもの夏休みに間に合わず。
もはやサグラダファミリアとも一部では呼ばれていますが、サグラダファミリアの方が完成の目処がついてきている現実。
とはいえ、私たち夫婦もなにもしていないわけではありません!
ということで、最近の作業内容はこんな感じです。
床張りを進めていましたが、古民家暮らしの今、柱にシロアリの大群が飛来してくる…という衝撃の出来事がありました。
それに伴い、メンテナンスはしっかりできるようにしておかなくては!と夫婦間での認識が高まり、全部屋に床下点検口を設けました。
シロアリにやられちゃ、この数年の努力がすべてパァになってしまう…。それだけは避けたいところです。
さらに6月中には、左官屋けんちゃんにも最後のSOSをして、友人にも手助けをしてもらいながら、ようやく土壁作業を終えました。
他にやることがたくさんで、なかなかやりたかった壁塗りができていなかった夫・バタ。
最後の最後に思う存分塗れました!
これで壁の完成です。
ここまでの道のりが長過ぎて、壁を見ただけでも1時間くらい語れそうです。
壁が終わったので、続いては天井作業にも着手しています。
先月末に、京都から妻・セイカの姉が助っ人に来てくれて、天井断熱の作業を行いました。
3日間かけて集中してやり、無事に天井断熱は完了です。
これから天井板を張っていく作業がありますが、これは夫婦で協力して頑張ります!
改めて、ありがとう姉。
最近は手付かずだった外壁の胴縁を張ったり、外断熱を行ったりと、天候を見ながら、その時々によって作業内容を変えています。
あとは水回りと、リビングの床張り、外壁張り。
リストにするとまだまだやること山積みですが、当初から考えると、だいぶやることリストも減りました。
年内には確実に住める!と言えるところまでは来ていると思うので、これからも手を動かして完工に向けて頑張ります!
今日は大雨ですが、今年はなんといっても暑すぎる夏。
皆様、どうぞお身体にはお気をつけて水分塩分しっかり摂ってお過ごしくださいね。
- 前の記事へ
- 次の記事へ