荒壁土塗りのその後と進捗のご報告
vol. 51 2024-09-26 0
あっという間に10月がやってきそうで、残暑もすっかり消え去り、朝晩は長袖でないと凍える寒さがやってきました。
秋の空が気持ちよく、空がきれいだなと、1人作業をしながら呟いてしまいます(笑)
さて、壁塗りのその後ですが、地道に着々と進んでいます。
先日は地元の林業仲間が2名、荒壁土塗りの手伝いにきてくれ、ガッと作業が進みました。
壁ができると、見える風景がガラッと変わり、「ああ、家ができてきたなあ」と思います。
一工程を終わるごとに、このフレーズを言っている気もしますが、それは気にしません。
先日、納戸の部分にだけ床張りも行いました。
大引を入れて、根太を張って。
その後、断熱材を入れまして。
屋根断熱で使ったものの残りを活用してみました。
その上に、捨て板を張り、これが下地材となります。
仕上げはまた別のフローリングを施工する予定です。
とりあえず壁全面が塗り終わり、電気配線も終わってから、そのほかの部屋の床もここの部屋と同じ状態にしたいと考えていますが、年内にはそこまでいけるかなー。
ということで、荒壁土塗りの追い込み作業も兼ねて、第3回のワークショップも開催決定!
直前のお知らせになって申し訳ないですが、参加権をご支援いただきました皆様にメールをお送りしていますので、ご参加できる方はぜひご参加ください。
引き続き、家づくり、頑張っていきたいと思います!