ネガ&ポジ
vol. 2 2016-10-15 0
★ 週刊『ワタシ=ハタチ』vol.2
はじめまして! サコッティです。
今週から、週刊『ワタシ=ハタチ』と題して、プロジェクトの進捗情報を週2回アップデートしていきます。
−−−−−−−−−−
きょうは「フィルム」のおはなしです。
これまでの間、『ワタシ=ハタチ』プロジェクトでは、様々な「ハタチ」を撮影してきました。
撮影に用いたカメラがこちら。大判カメラと呼ばれるもので、4×5インチ(102×127mm)以上のシートフィルムを使用するカメラです。専用のホルダーにフィルムを装填して、カメラに差し込んで撮影します。
−−−−−−−−−−
☆ フィルムいろいろ
フィルムには、大きく分けて3種類あります。
① カラーネガフィルム:もっとも一般的に使用されており、被写体の明暗や色が反転した画像がつくられる写真フィルム。「ネガ」は、ネガティブの略。ラティチュードが広く、プリントすることを前提とした写真フィルム。
−−−−−
② カラーリバーサルフィルム:画像の色や明るさがそのまま見ることができる写真フィルム。「ポジフィルム」と呼ばれる。ラティチュードが狭く、フィルム自体が完成品となるため、正確に露出を合わせて撮影する必要がある。
−−−−−
③ モノクロフィルム:光の強弱のみを記録する白黒写真の写真フィルム。色彩のない表現のため、題材をシンプルに伝えることができる。表現手法のひとつとして用いられる。
『ワタシ=ハタチ』プロジェクトでは、 カラーネガフィルム と カラーリバーサルフィルム を使用して撮影を行いました。年末開催の写真展では、フィルムを活かした展示方法も検討中です。どうぞご期待ください。
ちなみに、スキャナーで読み込むことにより、これらのフィルムは画像データに変換することができます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
SNSの発達により、写真はコミュニケーションツールになりつつあります。最近の若者の間では「写ルンです」など、フィルム写真がブームにもなっています。是非、デジタルとは一味も二味も違うフィルム写真を楽しんでみてはいかがでしょうか。
次回のアップデートもお楽しみに! サコッティ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◇ クラウドファンディング挑戦中!ご支援ください
https://motion-gallery.net/projects/watashi20
◇ 【本日の1枚】連日更新中! サコッティ Twitter