本とオルゴールで自然と寄り添う〜夜の読書会〜
vol. 1 2019-10-07 0
クラウドファンディングを開始して、1週間が経過しました!
スタートから1週間で、45万円に到達しています!応援、ご支援いただいているみなさま、誠にありがとうございます!
これからクラウドファンディング終了の12月3日までの間、ディスク型オルゴールの魅力を知っていただくべく、数回にわたり、各地でイベントを開催させていただきます!
その第一弾です!!
「本とオルゴールで自然と寄り添う〜夜の読書会〜」
10月18日金曜日 19:00〜20:30
松戸・八柱にあるシェア本せんぱくBookbaseさんにて、ディスク型オルゴールを使ったオルゴールセラピーコンサートを開催します。
せんぱくBookbase HP
http://bookbase1089.fun/
オルゴールセラピーを体験いただき、ディスク型オルゴールから流れる曲を楽しんでいただきながらの読書会です。
当日はオルゴールの「響き」の部分にフォーカスして、「自然」をテーマにした本を選んでいただきます。
オルゴールの聴き方、読書のペースも自由です。
本とオルゴールで自然と触れ合いながら、自分と向き合う時間となっていただけたら嬉しいです♪
以下
開催場所のせんぱくBookbase店長
絵ノ本からの案内です。
です。
*****************************************
はじめまして。
松戸・八柱にあるシェア本屋
「せんぱくBookbase」の絵ノ本と申します。
はじめてディスク型オルゴールを聴いたのは
星子スコーンさんでTokoa coffeeさんが開催されていたイベントでした。
思いがけず聴いたその音色は
日が経っても色褪せることなく身体の芯に残り
ふと気づけば
「本屋でオルゴールの音色を響かせることができないだろうか」
と考えている自分がいました。
本に使われる紙は、元をたどれば「木」です。
「電子書籍よりも紙の本が落ち着く」といわれる所以はこの「紙の元は木」にあるのではないか、と思っています。
オルゴールの「響」もまた森の奥深くに広がる「響」と近しい周波数を持つと、Tokoa coffeeの池田さんに聞き
「あぁ、だから本屋でオルゴールを流すイメージが浮かんだのかな」
と思いました。
とはいえ、ディスク型オルゴールは高価なものでそうそうたやすくは行えません。
開催するなら、しかるべきタイミングで行いたいと思っていたところ
池田さんがオルゴールセラピーコンサートを開催するためにクラウドファンディングに挑戦する、と聞き
微力ながら
自分なら珈琲やオルゴールの方面ではなく
紙の本が好き、という方や読書で心地よい時間を過ごしている方に
届けることができるのではないかと思い、このタイミングでご相談し、実現の運びとなりました。
当店で開催のオルゴールセラピーコンサートでは、オルゴールの「響」を体験したあと
ご希望の方へ、私が選書した「自然」をテーマにした本を貸出いたします。
梨木香歩、星野道夫、宮沢賢治…… バーネット、ヨハンナ・シュピリ、ワイルダー…
お気に入りの一冊に出会い、森や山の自然を、オルゴールの贅沢なBGMとともに
お楽しみいただけましたら幸いです。
ふだんのTokoaCoffee池田さんの活動を応援されているみなさまの参加はもちろん
お知り合いにオルゴールは身近でないけれど、本は好きだ、という方がいらっしゃいましたら
ご案内いただけましたらありがたく存じます。
みなさまの 参加、心よりお待ち申し上げます。
せんぱくBookbase
絵ノ本 桃子
****************************************
【開催日時】
2019年10月18日 19:00〜20:30
【会場】
せんぱくBookbase
千葉県松戸市河原塚408-1
せんぱく工舎d号室
【参加費】
2500円
【お申し込み】
こちらのGoogleフォームにて必要事項をご入力の上、お申し込みください。
- 前の記事へ
- 次の記事へ